目次
マーケティングリサーチは、企業のマーケティング活動において、顧客や市場のニーズを正確に把握し、より良い意思決定を行うために不可欠なプロセスです。しかし、「何から始めれば良いのか分からない」「どうすれば成功するのか」といった悩みを抱える担当者の方も多いのではないでしょうか。
本記事では、マーケティングリサーチの基礎知識から具体的な成功事例、そして実践的な進め方までを分かりやすく解説します。成功事例を参考に、自社のマーケティング活動を成功に導くヒントを見つけてください。
本記事では、マーケティングリサーチの基礎知識から具体的な成功事例、そして実践的な進め方までを分かりやすく解説します。成功事例を参考に、自社のマーケティング活動を成功に導くヒントを見つけてください。

マーケティングリサーチとは?市場調査との違い
マーケティングリサーチとは、企業が抱えるマーケティングの課題に対し、データの調査・分析を通じて解決策を探る手法のことです。新商品の開発や既存サービスの改善、効果的なプロモーション戦略の立案など、あらゆる場面で活用されます。
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マーケティングリサーチが必要とされる理由
マーケティングリサーチの主な目的は、消費者の「生の声」を聞き、ニーズやインサイトを深く理解することにあります。以下のような理由からマーケティングリサーチは今必要とされており、顧客が本当に求めているものを知ることで、企業は顧客に支持される商品やサービスを提供でき、事業リスクを軽減しながら売上向上を目指すことが可能になります。
① 顧客ニーズの変化が早い
SNS・ECの普及により、価値観が短期間で変化する時代です。企業には「リアルタイムの顧客理解」が求められています。
② 感覚的な意思決定のリスクが大きい
経験や勘だけでは、競合が強い市場で勝つことは難しくなっています。データを基に意思決定する企業が成果を出しています。
③ 競争環境が激化
差別化できるポイントは 「どれだけ顧客を理解できているか」 にシフトしています。
① 顧客ニーズの変化が早い
SNS・ECの普及により、価値観が短期間で変化する時代です。企業には「リアルタイムの顧客理解」が求められています。
② 感覚的な意思決定のリスクが大きい
経験や勘だけでは、競合が強い市場で勝つことは難しくなっています。データを基に意思決定する企業が成果を出しています。
③ 競争環境が激化
差別化できるポイントは 「どれだけ顧客を理解できているか」 にシフトしています。
「市場調査」とは明確な違いがある
マーケティングリサーチと混同されがちな言葉に「市場調査」があります。市場調査は、主に市場の規模や動向、シェアといった「過去から現在」の事実をデータで把握することに重点を置いています。一方で、マーケティングリサーチは、市場調査で得られたデータも含め、将来のマーケティング活動に繋げるための示唆を得る、より広範な活動を指します。
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成功企業のリサーチ事例に共通するポイント
弊社が様々な事例を見る中で、リサーチを成功している企業の多くに共通するポイントをご紹介します。これは調査を設計する際にも意識いただきたいポイントになりますので、ご参考になれば幸いです。
1) 調査目的が具体的
例:「新商品の味の方向性を決める」「広告クリエイティブの訴求を絞る」
2) ターゲット設定が精緻
年齢や性別だけでなく、ライフスタイルや購買行動まで設定。
3) 定量+定性のハイブリッド調査
数字でスクリーニングし、インタビューで理由を深掘り。
4) 仮説ベースで調査
「何を検証したいか」を最初に決める。
5) 調査結果 → 施策改善への反映が早い
調査は“分析して満足”ではなく施策に直結させる。
1) 調査目的が具体的
例:「新商品の味の方向性を決める」「広告クリエイティブの訴求を絞る」
2) ターゲット設定が精緻
年齢や性別だけでなく、ライフスタイルや購買行動まで設定。
3) 定量+定性のハイブリッド調査
数字でスクリーニングし、インタビューで理由を深掘り。
4) 仮説ベースで調査
「何を検証したいか」を最初に決める。
5) 調査結果 → 施策改善への反映が早い
調査は“分析して満足”ではなく施策に直結させる。
-
1万円(税抜)からリサーチできるサービス内容を確認する
-
初期費用や月額費一切なしコストを抑えてリサーチをする
【目的別】マーケティングリサーチの成功事例5選
ここでは、実際にマーケティングリサーチを活用して成果を上げた企業の事例を5つ紹介します。自社の課題と照らし合わせながら、リサーチ活用のヒントを探ってみましょう。
1. 新商品コンセプトテスト:エバラ食品工業
【目的】
・新商品のコンセプトの市場受容性チェック。
【手法】
・複数のコンセプト案をターゲット層にアンケート配信
・一度受容のないコンセプトだとしてもブラッシュアップして再調査
・ブラッシュアップするための考察ができるような調査設計
【成果】
・売れる可能性の高いコンセプトを特定
・社内意思決定を迅速化
・スピード感のある調査の実現により、商品開発に関わる業務の効率化を実現
・新商品のコンセプトの市場受容性チェック。
【手法】
・複数のコンセプト案をターゲット層にアンケート配信
・一度受容のないコンセプトだとしてもブラッシュアップして再調査
・ブラッシュアップするための考察ができるような調査設計
【成果】
・売れる可能性の高いコンセプトを特定
・社内意思決定を迅速化
・スピード感のある調査の実現により、商品開発に関わる業務の効率化を実現
2. 消費者反応の素早い把握:タカラトミー
【目的】
・商品企画にあたり市場における消費者反応の確認
・商品リリース後の効果測定
【手法】
・人気キャラクターやおもちゃの種類などまずは全体的な市場の確認のためにアンケート配信
・キャラクターごとに認知度や好意度を調査し新商品企画の受容性を確認
【成果】
・市場にいるターゲット規模の把握をして新商品の企画を進めるかの決め手に
・データを基にした意思決定を可能に
・商品企画にあたり市場における消費者反応の確認
・商品リリース後の効果測定
【手法】
・人気キャラクターやおもちゃの種類などまずは全体的な市場の確認のためにアンケート配信
・キャラクターごとに認知度や好意度を調査し新商品企画の受容性を確認
【成果】
・市場にいるターゲット規模の把握をして新商品の企画を進めるかの決め手に
・データを基にした意思決定を可能に
3. 新規事業開発・ユーザー理解:株式会社J Support
【目的】
・新規事業の立ち上げに際し、マーケティング戦略の策定
【手法】
・オンラインインタビューでユーザーの価値観・利用動機・課題などインサイトを深掘り
・得られた仮説をもとに Webアンケートで傾向・分布を確認
・定性×定量の組み合わせにより、思い込みではなくデータに基づく判断材料を獲得
【成果】
・仮説だけでは不安だった新規事業に、消費者のリアルな声を反映した設計が可能に
・得られた定量データ・定性インサイトは、将来的な事業改善や施策見直しの基盤として活用
・新規事業の立ち上げに際し、マーケティング戦略の策定
【手法】
・オンラインインタビューでユーザーの価値観・利用動機・課題などインサイトを深掘り
・得られた仮説をもとに Webアンケートで傾向・分布を確認
・定性×定量の組み合わせにより、思い込みではなくデータに基づく判断材料を獲得
【成果】
・仮説だけでは不安だった新規事業に、消費者のリアルな声を反映した設計が可能に
・得られた定量データ・定性インサイトは、将来的な事業改善や施策見直しの基盤として活用
4. 海外市場調査:バンダイナムコネクサス
【目的】
・海外13か国での認知・受容性調査
【手法】
・まずは現状把握の調査として、各国にIPブランドに対する認識など施策やキャンペーンの成果を調査
・その後、定点調査で数値の変化を見る
【成果】
・今後の定点調査の基準点を取得
・施策の効果測定を行いデータドリブンな施策実施を実現
・海外13か国での認知・受容性調査
【手法】
・まずは現状把握の調査として、各国にIPブランドに対する認識など施策やキャンペーンの成果を調査
・その後、定点調査で数値の変化を見る
【成果】
・今後の定点調査の基準点を取得
・施策の効果測定を行いデータドリブンな施策実施を実現
5. ブランディング強化のためのリサーチ事例:Authense法律事務所
【目的】
・生活者の本音や潜在ニーズを理解し、信頼感・共感につながるマーケティングやブランディングの強化
【手法】
・定量アンケートで傾向を把握し、オンラインインタビューでアンケート回答の背景をヒアリング
・得られた声をレポート化してWebサイトに掲載
・定量データと定性情報を組み合わせ、深い生活者理解を実現
【成果】
・「人の気持ちに寄り添う」「信頼できるパートナー」としてのブランドイメージを強化
・他事務所との差別化が可能になり、問い合わせ・相談のハードルを低減
・Webサイトやコンテンツの方向性を、実態に沿った形で改善
・生活者の本音や潜在ニーズを理解し、信頼感・共感につながるマーケティングやブランディングの強化
【手法】
・定量アンケートで傾向を把握し、オンラインインタビューでアンケート回答の背景をヒアリング
・得られた声をレポート化してWebサイトに掲載
・定量データと定性情報を組み合わせ、深い生活者理解を実現
【成果】
・「人の気持ちに寄り添う」「信頼できるパートナー」としてのブランドイメージを強化
・他事務所との差別化が可能になり、問い合わせ・相談のハードルを低減
・Webサイトやコンテンツの方向性を、実態に沿った形で改善
マーケティングリサーチで失敗しないための3つのポイント
最後に、マーケティングリサーチを行う上で陥りがちな失敗を避け、成功確率を高めるための3つのポイントを解説します。
【参考記事】
マーケティングリサーチのやり方を徹底解説!初心者でも失敗しないステップと設計のコツ
【参考記事】
マーケティングリサーチのやり方を徹底解説!初心者でも失敗しないステップと設計のコツ
ポイント1:調査目的を常に意識する
調査を進めているうちに、手段が目的化してしまうことがあります。調査票の作成やデータ分析の各段階で、「この作業は当初の目的達成に繋がっているか?」と常に自問自答しましょう。
ポイント2:調査対象者を正しく設定する
どれだけ優れた調査設計でも、聞くべき相手を間違えていては意味のあるデータは得られません。本当に商品やサービスを利用してほしいターゲット層は誰なのかを明確にし、その人たちから意見を聞くようにしましょう。
ポイント3:調査結果を客観的に分析する
調査結果を分析する際、「こうあってほしい」という自分たちの願望や仮説に都合の良いデータだけを取り上げてしまうことがあります。予期せぬ結果やネガティブな意見こそ、事業を改善するヒントが隠されています。常に客観的な視点でデータを読み解き、真摯に受け止める姿勢が不可欠です。
セルフ型ネットリサーチツール「Suveroid」のご紹介
「Surveroid(サーベロイド)」は、アンケート調査からインタビュー調査まで1つのツールで完結ができるセルフ型のリサーチサービスです。
オンラインインタビュー(デプス)とアンケート調査を同じツール上で組み合わせたリサーチをセルフで簡単に実施でき、目的に合わせた自由な設計が可能です。
ワンストップで実施できるため、欲しい結果を迅速に得られるでしょう。 ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
◆こんな方におすすめ◆
・自社でスピーディーに市場分析を行いたい
・初めて調査を実施するので、設計から結果確認まで一括で完結したい
・定量・定性の両方を低コストで試したい
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・自社でスピーディーに市場分析を行いたい
・初めて調査を実施するので、設計から結果確認まで一括で完結したい
・定量・定性の両方を低コストで試したい
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