MROCとはなにか?
MROCはMarketing Research Online Communitiesの頭文字を取り出したもので、ソーシャルメディアを活用した新しいリサーチ手法のこと。
オンライン上のコミュニティにモニターを集め、生活者の消費者心理や欲求などのインサイトを抽出し、気付きを得るための手法となっている。期間は1週間以上から1年程度まで続くこともあり、従来のリサーチ手法と比べて長期間にわたり行われる。
オンライン上のコミュニティにモニターを集め、生活者の消費者心理や欲求などのインサイトを抽出し、気付きを得るための手法となっている。期間は1週間以上から1年程度まで続くこともあり、従来のリサーチ手法と比べて長期間にわたり行われる。
MROCとは従来のマーケティングリサーチと何が違うのか?
従来のリサーチ手法では定量、定性の特性に合わせて得られる結果が分かれていたが、MROCではモニター同士の自由な発言を一定程度の長期間にわたり定量、定性情報を分析することになるため、リサーチ当初では想定していなかった消費者インサイトを得ることができるようになる。
MROC実施時の注意点
MROCの特性として、モニターのコミュニティ上での自主性が挙げられるので、コミュニティが成立させない限り有効なり幸を実施することが難しい。そのためにモニターの中からファシリテーターを選定するなど、コミュニティ上での会話を成立させる必要がある。
またMROCではモニター間で多くの会話が行われるため、有効なインサイトを抽出するのに技量が求められる。
またMROCではモニター間で多くの会話が行われるため、有効なインサイトを抽出するのに技量が求められる。
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