MENU
サービス紹介
サービス紹介
ご利用の流れ
アンケート作成
アンケート配信
データ集計
消費者パネル
拡張属性
サポート体制
ユーザー事例
活用シーン
料金プラン
お問い合わせ
資料請求
無料会員登録
よくあるご質問・ご利用サポート
Marketing Research Journal
アンケート調査手法の記事一覧
アンケート調査手法の記事
最近投稿された記事
アンケート用紙をWordで作成する方法。チェックボックスやドロップダウンリストの使い方を解説
アンケートを紙で実施する際に必要になるのがアンケート用紙の作成です。日本企業では文書を作成する際にはマイクロソフト社のwordが多く使われていますが、当記事ではそのwordでアンケート用紙を作成するポイントを解説いたします。
栗田(MRJ副編集長)
|
17,356
view
リサーチ手法:Vox Pops
MOSのVox Popsはラテン語のVox Populi、「人々の声」という意味で、MOTSはMan On The Street、つまり、テレビのニュースなどでしょっちゅう目にしている路上インタビュー、路上アンケートのことです。
KOJI.A
|
217
view
「定量」と「定性」の違い
調査について勉強すると最初に「定量」と「定性」があると教わります。「定量」はQuantitative、「定性」はQualitativeの訳で、「量的」「質的」という言い方もあります。 本記事では調査における「定量」と「定性」の違いについてお話します。
KOJI.A
|
454
view
マーケティングリサーチとは?様々な手法から実施手順まで解説
マーケティングリサーチとは何か、どんな種類があるのか、また実施する上での流れとよくある注意点は、という点について初めての方向けに分かりやすく解説しています。この記事でマーケティングリサーチに関する疑問を解決します。
高橋
|
278
view
エスノグラフィーとは?
現在ではまだまだ知られていないエスノグラフィー。ただマーケティングの先端では古くから利用されているようです。その成り立ちと特長を解説します。
栗田(MRJ副編集長)
|
474
view
定量調査の主な手法
定量調査には様々な手法が存在します。本記事ではその種類とセルフで行えるリサーチの手法を解説します。
栗田(MRJ副編集長)
|
363
view
市場調査とは?進め方から主な調査手法と事例までご紹介!
市場調査の特徴や種類、マーケティングリサーチとの違いに始まり、実施方法から注意点までを分かりやすく解説します。市場調査を実施した企業の成功例も記載しておりますので参考になれば幸いです。
高橋
|
2,588
view
定量調査とは?定性調査との違いからやり方まで紹介
定量調査とは、選択肢式のアンケートなどで得たデータを数値化し、統計的に分析する調査手法のことです。主に立てた仮説の裏付けや、市場の実態を把握したりする際に行われ、インターネット調査や会場調査など様々な方法があります。今回は定性調査との違いや組み合わせ方法なども交えてご紹介します。
栗田(MRJ副編集長)
|
333
view
今の時代、WEBオープンアンケートってどうなの?
コロナ禍により、LTVやCRMなどのワードがより注目されるようになっているマーケティング業界。自社が抱える顧客満足度を高めるために、WEBオープンアンケートが重要とされる理由を説明します。
栗田(MRJ副編集長)
|
386
view
9 件
アンケート調査手法で人気のキーワード
カテゴリー
サイト内のカテゴリー一覧
総合
アンケート調査手法
アンケート調査設計
アンケート集計
データ分析手法
報告書作成
リサーチノウハウ
アンケート活用事例
アンケートツール
サーベロイドのお得な情報
学術調査・卒業論文
自主調査
対談・インタビュー
統計学
用語集
編集室メンバーコラム
マーケティング
人気のキーワード
いま話題になっているキーワード
アンケート (72)
セルフ型アンケート (8)
ネットリサーチ (5)
週間ランキング
最近1週間の人気記事
1
アンケート結果の集計方法からExcelでのグラフの作り方まで解説
大石
2
アンケート調査報告書はどうまとめる?まとめ方のポイントを解説
大石
3
ローデータ(Raw Data)とは?その意味や集計方法について解説
高橋
4
アンケートの選択肢の重要性・作成時の注意点・種類について解説
大石
5
重回帰分析とは?(手法解析から注意点まで)
Sayuri
おすすめの記事
今注目の記事
>