リサーチノウハウの記事

最近投稿された記事

 U&A調査とは?実施時の注意点まで解説-D.I.Y.リサーチ入門(設計編)5

U&A調査とは?実施時の注意点まで解説-D.I.Y.リサーチ入門(設計編)5

DIYリサーチのツール・サービス、アンケートの設計から分析までのかんたんな入門コラムをシリーズでご紹介しております。 今回は、マーケティングリサーチにおいて「基本的なことがら」を知るための調査である「U&A調査(商品の使用・購入に関する実態と意識の調査)」について要点を詳しく解説いたします。
KOJI.A | 28 view
消費者理解を進めるための定性調査とは?ポイントを3つ紹介-D.I.Y.リサーチ入門(設計編)4

消費者理解を進めるための定性調査とは?ポイントを3つ紹介-D.I.Y.リサーチ入門(設計編)4

DIYリサーチのツール・サービス、アンケートの設計から分析までのかんたんな入門コラムをシリーズでご紹介しております。 定性調査のトラディション(定性調査の流儀/視点)を前回コラムに引き続きご紹介いたします。定性調査を実施するにあたって、ご紹介したアプローチ方法が参考になれば幸いです。
KOJI.A | 141 view
定性調査のコツとは?質問時のポイントを3つご紹介-D.I.Y.リサーチ入門(設計編)4

定性調査のコツとは?質問時のポイントを3つご紹介-D.I.Y.リサーチ入門(設計編)4

定性調査をする上で心がけておきたい3つの視点をご紹介いたします。定量調査で取得することが難しい調査対象者の行動や心理などの質的なデータを取得することが目的の定性調査において、調査対象者と対面して質問やインタビューを行う際のコツについて解説します。
KOJI.A | 98 view
アンケートの依頼メール文の書き方とは?記載すべき項目や回答率をアップさせるポイントを解説

アンケートの依頼メール文の書き方とは?記載すべき項目や回答率をアップさせるポイントを解説

マーケティング活動において生活者の声を取り入れるためにアンケートを取ることは重要な施策の1つとなっています。ただアンケートに回答するという行為は回答者にとっては一定の時間を提供する心理的負荷の高い行動となります。 当記事ではアンケートへの回答率を上げるための方法の1つとして、アンケート依頼メールの書き方についてのポイントを解説します。
アンケートとは?種類や作成方法を解説

アンケートとは?種類や作成方法を解説

アンケートはマーケティング課題の発見などに役立つものではありますが、実施する上でその目的を明確にし、しっかりと作成をしなければ効果的な戦略立案などの目的を達成することはできません。当記事では効果的な回答を得るためのアンケートの種類や作成方法を解説していきます。
アンケート調査が分かる!調査方法から注意点まで初心者向けに解説

アンケート調査が分かる!調査方法から注意点まで初心者向けに解説

アンケート調査の実施方法やアンケート調査の種類など、アンケート調査を初めて実施するときに役立つ知識をまとめてご紹介します。アンケート調査の知識を習得して、マーケティングや論文に活用できるデータを正しく回収しましょう。
大石 | 506 view
リサーチ初心者必読!おすすめの入門本を紹介します

リサーチ初心者必読!おすすめの入門本を紹介します

本記事ではリサーチ業界歴20年以上のリサーチャーが、リサーチリテラシーを身に着けるためにお勧めする入門書を紹介します。リサーチによって得たデータをどのように評価、理解、活用していくのか、調査設計時に必要な仮説立てに関する考え方などを学ぶのに役立つ書籍となっております。
KOJI.A | 202 view
アンケートで不正回答を防ぐことは難しい?不正回答者の傾向を徹底分析

アンケートで不正回答を防ぐことは難しい?不正回答者の傾向を徹底分析

Satisficing回答者の予測に関する実験調査結果の続きです。前回記事で不正回答者の傾向を変数を立て予測しましたが、本記事ではその予測がどれだけ正しいか検証をしてみました。
KOJI.A | 420 view
D.I.Y.リサーチ入門(設計編)3定量調査の型

D.I.Y.リサーチ入門(設計編)3定量調査の型

有用な調査を設計するには調査目的を明確にすることが必要で、その調査目的を考える中で、「何を調べるか」(リサーチ課題)を決めるにはリサーチの型(トラディション)を知っていたほうがよい、というところまで前回話を進めました。 本記事ではリサーチの設計についてお話していきます。
KOJI.A | 147 view
アンケートを適当に回答する人ってどんな人?ロジスティック回帰分析でわかったこと

アンケートを適当に回答する人ってどんな人?ロジスティック回帰分析でわかったこと

本記事では、ロジスティック回帰分析を用いてアンケートに不正回答する人の傾向を調べてみました。分析結果から、回答者に寄り添う調査内容、依頼のしかたが調査のクオリティの上では重要だということがわかりました。
KOJI.A | 477 view
【検証】アンケートを適当に回答する人の割合ってどのくらい?

【検証】アンケートを適当に回答する人の割合ってどのくらい?

アンケート回答の質に関して、不正な回答をする回答者をどう抑制するのかがサーチ業務で非常に重視される点となります。今回は、Web調査における不正回答者を予測する簡単な実験を実際に調査を行ってみたので、結果をもとに分析していきます。
KOJI.A | 1,009 view
調査の型(トラディション)とは?調査設計が上達する近道を紹介-D.I.Y.リサーチ入門(設計編)2

調査の型(トラディション)とは?調査設計が上達する近道を紹介-D.I.Y.リサーチ入門(設計編)2

DIYリサーチのツール・サービス、アンケートの設計から分析までのかんたんな入門コラムをシリーズでご紹介しております。本記事では、アンケートの型(テンプレート)を多く知っていると、各目的に対応した設計を考えられるようになるため、様々なアンケートに触れることの大切さをお伝えできればと思います。
KOJI.A | 168 view
D.I.Y.リサーチ入門(設計編)1

D.I.Y.リサーチ入門(設計編)1

本記事では、DIYリサーチャーがアンケートを設計するときに、どんなことを考えたらよいか、悩んだときにどのように判断したらよいか、ということについて説明していきたいと思います。 リッチテキスト
KOJI.A | 100 view
サンプリングとは? リサーチにおける対象者抽出の重要性について解説

サンプリングとは? リサーチにおける対象者抽出の重要性について解説

リサーチでのサンプリングという言葉、なかなか聞いたことがないかもしれません。ここではリサーチでのサンプリングについて、その手法とともに解説します。
D.I.Y.リサーチ入門(17)

D.I.Y.リサーチ入門(17)

リサーチ結果のレポートは、そのレポート/プレゼンテーションを見る人や、レポートの使い方に合わせて作成することになります。リサーチ結果のレポート作成について解説します。
KOJI.A | 79 view
34 件

リサーチノウハウで人気のキーワード

>