目次
- アンケート調査とは
- アンケート調査の種類
- 定量調査
- 定性調査
- アンケート調査の目的例
- 1.市場を把握するため
- 2.商品(ブランド)イメージを調査するため
- 3.新商品の受容性を調査するため
- アンケート調査の進め方
- 目的・ターゲットを明確にする
- 質問を作成する
- 実施期間を決める
- 集計・分析をする
- レポーティングをする
- アンケート調査の手法
- Web調査
- 会場調査(CLT)
- 郵送調査
- 街頭調査
- アンケート調査の種類
- ブランド・認知度調査
- 顧客満足度調査
- 競合調査
- アンケート調査の注意点
- 調査実施前に結果の活用方法まで明確にする
- 質問の順番に配慮する
- 質問数に配慮する
- 回答者の負荷を軽減させる
- ネットリサーチなら「Surveroid(サーベロイド)」
- Surveroid(サーベロイド)とは
- Surveroid(サーベロイド)のおすすめポイント
- Surveroid(サーベロイド)利用時の流れ
- Surveroid(サーベロイド)の料金·価格
- 他のアンケートツールにはない機能を多数搭載
- スクリーニング(予備調査)も低価格で実現
- Surveroid消費者パネルの特徴
- 詳細な消費者情報を元にしたアンケート配信も可能
- 簡単操作でデータの集計が可能
- Surveroidのサポート体制について
- Surveroidの詳細について
- まとめ
アンケート調査とは
アンケート調査とは、回答者に質問に答えてもらい、その回答からデータを集める調査手法です。
アンケート調査の方法は大きく分けると2種類あり、オンライン上で実施するいわゆるネットリサーチと、紙で回答したり、会場で人を集めて試飲・試食等をしたりする会場調査などのオフラインで行う調査があります。
アンケート調査の種類は目的に応じて使い分ける必要があり、知りたいことに対して、どんな属性の回答者が何人必要か、どんな分析をしたいのか等を事前に明確にしてから調査を実施します。
アンケート調査の方法は大きく分けると2種類あり、オンライン上で実施するいわゆるネットリサーチと、紙で回答したり、会場で人を集めて試飲・試食等をしたりする会場調査などのオフラインで行う調査があります。
アンケート調査の種類は目的に応じて使い分ける必要があり、知りたいことに対して、どんな属性の回答者が何人必要か、どんな分析をしたいのか等を事前に明確にしてから調査を実施します。
アンケート調査の種類
アンケート調査の方法は大きく分けて2種類あり、「定量調査」と「定性調査」に分けられます。
定量調査
定量調査とは、調査対象から「数値で表現することができるデータ」を集計し統計的に分析する調査のことです。全体の傾向を調査する際に利用されることが多く、ネットリサーチなど、予め決められた選択肢から該当する回答を選択する形式のものが一般的です。
定性調査
定性調査とは、調査対象者から意見や感想など「数値では表現できないデータ」を回収し分析する調査のことです。企業側で見落としている問題点や改善点を発見することに適しており、対面でのインタビュー調査などで、質問の深堀りや回答者の表情を観察します。
アンケート調査の目的例
アンケート調査の実施には色々な目的がありますが、ここでは代表的な例をご紹介いたします。
1.市場を把握するため
マーケティング施策を検討する上では、市場を把握することが必須になります。アンケート調査では、消費者の日頃の暮らしやブランドに対するイメージなど、自社の製品やサービスに関する情報を収集しましょう。回収したデータは施策の決定や商品の開発に役立ちます。
2.商品(ブランド)イメージを調査するため
既に販売している商品(ブランド)に対するイメージを聞くために調査を実施します。アンケート調査では、その項目に対するイメージはもちろん、満足度や広告の効果測定も実施しましょう。回収したデータを元に改善点を見つけ出し、より良い商品(ブランド)を目指します。
3.新商品の受容性を調査するため
新商品や新サービスを考案する上では、世の中の受容性を調査することが大切です。アンケート調査では、新商品や新サービスに対する考えを収集しましょう。回収したデータを新商品の開発に役立てます。
アンケート調査の進め方
冒頭でも記載しましたが、アンケート調査にはオンラインとオフラインの2種類があります。
アンケート調査を実施する上での基本的な進め方に大きな違いはありませんが、進め方を誤ると意図したデータが取れない、回答者が集まらない等の不備が出てくる可能性があります。
調査を実施する際は、これから解説するコツを掴んで確実にデータを集められるようにしましょう!
アンケート調査を実施する上での基本的な進め方に大きな違いはありませんが、進め方を誤ると意図したデータが取れない、回答者が集まらない等の不備が出てくる可能性があります。
調査を実施する際は、これから解説するコツを掴んで確実にデータを集められるようにしましょう!
目的・ターゲットを明確にする
アンケート調査の作り方として、目的・ターゲットを明確にすることはとても重要です。
上記を怠ると、回答結果から表面的な理解を得ることはできても、本質的なところで立ち止まり、十分な分析ができなくなる可能性があります。有効的にデータを活用できずに終わるのはもったいないことです。
そういったことを避けるために、最初を固めておくことで、その後のプロセスをスムーズに進めることができます。
上記を怠ると、回答結果から表面的な理解を得ることはできても、本質的なところで立ち止まり、十分な分析ができなくなる可能性があります。有効的にデータを活用できずに終わるのはもったいないことです。
そういったことを避けるために、最初を固めておくことで、その後のプロセスをスムーズに進めることができます。
質問を作成する
次に、実際に回答してもらう質問を考えていきます。
アンケートの回答形式は、自由記述よりも選択肢を作成しておく方が、後々の集計や分析はしやすくなります。
また、アンケートを作成するときは、回答者の立場になることを心がけましょう。
作りこまれていないアンケートは「回答しづらい」「回答する気力を失う」といった理由から、回収したデータが精度の低いものになる可能性があります。
せっかく時間やお金を使って調査をするので、欲しいデータが取れるように準備をしましょう。
ここでは、アンケート調査で質問を作成する際に気をつけたいポイントを3つご紹介します。
1.質問文は簡潔で分かりやすく
質問文は読みやすい表現にすることを心がけましょう。
一般的に使われてない文言を多用したり、長文で聞きたいことを盛り込んだ文章だと、回答するまでに思考することが増え、回答負荷が高まります。
2.質問順は時系列に沿って設定する
例えば「自社製品の浸透実態」を調査するときの質問順として、正しい順番は以下になります。
認知→購入経験→直近購入経験→今後の購入意向
購入経験→認知 のような順番にすると時系列が乱れているため、回答負荷が高まります。
3.似ている選択肢を作らない
例えば、選択肢内に「テレビ」と「マスメディア」があると、テレビはマスメディアに含まれるため、回答者は迷ってしまい、回答が分散する恐れがあります。
アンケートの回答形式は、自由記述よりも選択肢を作成しておく方が、後々の集計や分析はしやすくなります。
また、アンケートを作成するときは、回答者の立場になることを心がけましょう。
作りこまれていないアンケートは「回答しづらい」「回答する気力を失う」といった理由から、回収したデータが精度の低いものになる可能性があります。
せっかく時間やお金を使って調査をするので、欲しいデータが取れるように準備をしましょう。
ここでは、アンケート調査で質問を作成する際に気をつけたいポイントを3つご紹介します。
1.質問文は簡潔で分かりやすく
質問文は読みやすい表現にすることを心がけましょう。
一般的に使われてない文言を多用したり、長文で聞きたいことを盛り込んだ文章だと、回答するまでに思考することが増え、回答負荷が高まります。
2.質問順は時系列に沿って設定する
例えば「自社製品の浸透実態」を調査するときの質問順として、正しい順番は以下になります。
認知→購入経験→直近購入経験→今後の購入意向
購入経験→認知 のような順番にすると時系列が乱れているため、回答負荷が高まります。
3.似ている選択肢を作らない
例えば、選択肢内に「テレビ」と「マスメディア」があると、テレビはマスメディアに含まれるため、回答者は迷ってしまい、回答が分散する恐れがあります。
実施期間を決める
アンケート調査の種類によって、実施~集計までの期間が変わります。
今回は、以下の4つのアンケート手法において、それぞれどれくらいの期間が必要になるかを記載します。
※記載の期間はあくまでも目安であり、内容によって異なります。
・Webアンケート…2週間程度
・会場調査…4~5週間
・郵送アンケート…1ヶ月~2ヶ月
・街頭調査…1ヶ月以上
今回は、以下の4つのアンケート手法において、それぞれどれくらいの期間が必要になるかを記載します。
※記載の期間はあくまでも目安であり、内容によって異なります。
・Webアンケート…2週間程度
・会場調査…4~5週間
・郵送アンケート…1ヶ月~2ヶ月
・街頭調査…1ヶ月以上
集計・分析をする
データが回収できたら、集計や分析をします。
それぞれいくつか種類があり、目的によって手法を変えます。
本記事では主に使われている手法についてご紹介します。
それぞれいくつか種類があり、目的によって手法を変えます。
本記事では主に使われている手法についてご紹介します。
【集計方法】
■単純集計
選択式の設問において、回答ごとの数を足し合わせるシンプルな集計方法です。
調査結果全体を俯瞰的に見ることができ、回答の傾向を把握することができます。
■クロス集計
ある設問において他設問や属性情報と掛け合わせることで、より深掘りした傾向を把握することができます。
例えば「性別」や「年代」で回答傾向は異なるのか確認したいときに、クロス集計を実施します。
■自由記述集計
数値もしくは文章のどちらかを回答者に記入させる形式の設問において行う集計方法です。
・数値
最小値、最大値、平均値、中央値、標準偏差を確認することで、データの読み違いを防ぐことができます。
・文章
自由記述だけの集計一覧表を作成します。その後、キーワードをカテゴライズする「アフターコーディング」や出現単語を視覚的にわかりやすくする「テキストマイニング」などで分析をしていきます。
■単純集計
選択式の設問において、回答ごとの数を足し合わせるシンプルな集計方法です。
調査結果全体を俯瞰的に見ることができ、回答の傾向を把握することができます。
■クロス集計
ある設問において他設問や属性情報と掛け合わせることで、より深掘りした傾向を把握することができます。
例えば「性別」や「年代」で回答傾向は異なるのか確認したいときに、クロス集計を実施します。
■自由記述集計
数値もしくは文章のどちらかを回答者に記入させる形式の設問において行う集計方法です。
・数値
最小値、最大値、平均値、中央値、標準偏差を確認することで、データの読み違いを防ぐことができます。
・文章
自由記述だけの集計一覧表を作成します。その後、キーワードをカテゴライズする「アフターコーディング」や出現単語を視覚的にわかりやすくする「テキストマイニング」などで分析をしていきます。
【分析方法】
■クラスター分析
多くのデータの中から互いに似たものを集めて集団(クラスター)を作り、対象を分類する方法です。
■アソシエーション分析
数値同士の関連性を抽出する方法です。
「紙おむつが売れるとビールの売り上げもあがる」といったような、ルールを見つけることができます。
■主成分分析
たくさんの変数の中から、同じような属性を集めて(1~3くらいの少数グループ)データの解釈をしやすくする方法です。データをざっくりとした形で見ることができます。
■決定木分析
観測された変数の中から”目的変数”に影響する”説明変数”を明らかにし、樹木状のモデルを作成する分析手法です。
■クラスター分析
多くのデータの中から互いに似たものを集めて集団(クラスター)を作り、対象を分類する方法です。
■アソシエーション分析
数値同士の関連性を抽出する方法です。
「紙おむつが売れるとビールの売り上げもあがる」といったような、ルールを見つけることができます。
■主成分分析
たくさんの変数の中から、同じような属性を集めて(1~3くらいの少数グループ)データの解釈をしやすくする方法です。データをざっくりとした形で見ることができます。
■決定木分析
観測された変数の中から”目的変数”に影響する”説明変数”を明らかにし、樹木状のモデルを作成する分析手法です。
レポーティングをする
分析結果をまとめ終えたら、レポートを作成します。
結果を元に、立てた仮説が正しかったのか違ったのか、結論をわかりやすく記載しましょう。
第三者が見てもわかりやすく、意思決定において役立つ資料になるように作成することが大切です。
加えて、グラフ等を用いて数値データを視覚的にわかりやすくすることも求められるでしょう。
次の施策を考えたり、マーケティング戦略のヒントを得ることができるようなレポートが理想です。
結果を元に、立てた仮説が正しかったのか違ったのか、結論をわかりやすく記載しましょう。
第三者が見てもわかりやすく、意思決定において役立つ資料になるように作成することが大切です。
加えて、グラフ等を用いて数値データを視覚的にわかりやすくすることも求められるでしょう。
次の施策を考えたり、マーケティング戦略のヒントを得ることができるようなレポートが理想です。
アンケート調査の手法
アンケート調査の手法にはいくつか種類があるため、目的に合わせて使い分けることが大切です。
それぞれの手法の特徴を把握して、アンケート調査の成功に繋げましょう。
ここでは代表的な4つのアンケート調査の手法についてご紹介します。
それぞれの手法の特徴を把握して、アンケート調査の成功に繋げましょう。
ここでは代表的な4つのアンケート調査の手法についてご紹介します。
Web調査
インターネットを通して行う調査手法です。
事前に登録している回答者に行うクローズド調査と、誰でも回答可能なオープン調査があります。
主に、冒頭でご紹介した「定量調査」と呼ばれる「結果を数字で表すデータ」を収集する際によく使われます。
短時間で多くのデータを収集できるという特長があり、紙のアンケートよりも時間や人件費がかからないのでスムーズに調査が進みます。
また、昨今のコロナ禍でWeb調査の需要は大きくなっており、手軽にできるセルフ型のアンケートツール(自分でアンケートの設計〜集計まで実施するツール)も人気です。
事前に登録している回答者に行うクローズド調査と、誰でも回答可能なオープン調査があります。
主に、冒頭でご紹介した「定量調査」と呼ばれる「結果を数字で表すデータ」を収集する際によく使われます。
短時間で多くのデータを収集できるという特長があり、紙のアンケートよりも時間や人件費がかからないのでスムーズに調査が進みます。
また、昨今のコロナ禍でWeb調査の需要は大きくなっており、手軽にできるセルフ型のアンケートツール(自分でアンケートの設計〜集計まで実施するツール)も人気です。
会場調査(CLT)
指定の会場に対象者を集めて、直接アンケート(インタビュー)をする調査手法です。
自社商品を様々な見せ方で体験(試用、試飲、試食等)してもらい、評価をその場で得ることができます。
あいまいな回答に対して、深堀りして聴取をすることができるなど、知りたいことを正確に聴取することが可能かつ、対面なので回答者のリアルな表情や目線、行動等も見ることができます。
試用のほか、店舗の商品棚を再現した「模擬購買」テストなどを実施できる点も他にはない手法といえます。
自社商品を様々な見せ方で体験(試用、試飲、試食等)してもらい、評価をその場で得ることができます。
あいまいな回答に対して、深堀りして聴取をすることができるなど、知りたいことを正確に聴取することが可能かつ、対面なので回答者のリアルな表情や目線、行動等も見ることができます。
試用のほか、店舗の商品棚を再現した「模擬購買」テストなどを実施できる点も他にはない手法といえます。
郵送調査
特定の住所に質問紙を郵送し、返送してもらうことで回答を集める調査手法です。
Web調査ではアプローチできない属性の回答を得ることができます。
また、全国規模で広範囲に郵送できたり、特定の地域に絞っての郵送が比較的安価にできます。
懸念点は、回収率のコントロールが困難なこと、回収期間が長く結果が出るまでに時間がかかることです。
さらに、調査内容によっては回収率が伸びない場合もあります。
Web調査ではアプローチできない属性の回答を得ることができます。
また、全国規模で広範囲に郵送できたり、特定の地域に絞っての郵送が比較的安価にできます。
懸念点は、回収率のコントロールが困難なこと、回収期間が長く結果が出るまでに時間がかかることです。
さらに、調査内容によっては回収率が伸びない場合もあります。
街頭調査
調査員が街頭に出て、対象者を選別してその場で回答を得る手法です。
テレビや雑誌などのメディアでも積極的に行われている手法ですよね。
特定の地域や街などに限定でき、直接意見を聞けるという特長がある一方で、込み入った質問はなかなかできなかったり、場所の確保に手間と時間がかかったりする場合もあります。
テレビや雑誌などのメディアでも積極的に行われている手法ですよね。
特定の地域や街などに限定でき、直接意見を聞けるという特長がある一方で、込み入った質問はなかなかできなかったり、場所の確保に手間と時間がかかったりする場合もあります。
アンケート調査の種類
アンケート調査は、マーケティングにかかわる意思決定をするために行われることが多いです。
集めたデータは企業内で分析され、製品やサービスの課題解決に利用されます。
ここでは、目的に合わせたアンケート調査の方法を3種類ご紹介します。
集めたデータは企業内で分析され、製品やサービスの課題解決に利用されます。
ここでは、目的に合わせたアンケート調査の方法を3種類ご紹介します。
ブランド・認知度調査
自社の製品やサービスがどのくらい市場に浸透していて、どのような評価やイメージを持たれているかを把握する調査です。
競合がいる企業がほとんどの中、自社ブランドの認知状況やポジションを明確にすると、今後取り組むべき課題が見えてきます。
また、この調査を実施することで、企業と利用者間におけるギャップを知ることができ、現状を把握することができます。
刻々と変化する市場を追うために、この調査は定期的に実施することで成果が得られます。
また、定量的なデータが必要なケースが多いので、調査手法としてはWeb調査が多く用いられます。
競合がいる企業がほとんどの中、自社ブランドの認知状況やポジションを明確にすると、今後取り組むべき課題が見えてきます。
また、この調査を実施することで、企業と利用者間におけるギャップを知ることができ、現状を把握することができます。
刻々と変化する市場を追うために、この調査は定期的に実施することで成果が得られます。
また、定量的なデータが必要なケースが多いので、調査手法としてはWeb調査が多く用いられます。
顧客満足度調査
自社の商品やサービスを利用した顧客に対して、満足度やリピート意向、意見等を聴取する調査です。
顧客満足度は企業の売り上げに深く結びつくため、課題解決に役立たせることができます。
顧客にとって期待値以上の製品もしくはサービスを提供した場合、リピートしてくれる確率が上がり、周りの人にお勧めしてくれたりするなど、自社にとってはかなりありがたい存在になります。
一方で満足感が得られなかった場合は、他社に流れたり、ネガティブなレビューを広める可能性もあります。
昨今はSNSの普及により、良くも悪くも評判はすぐに広まってしまうため、顧客満足度を高めることは特に重要視されています。
顧客満足度は企業の売り上げに深く結びつくため、課題解決に役立たせることができます。
顧客にとって期待値以上の製品もしくはサービスを提供した場合、リピートしてくれる確率が上がり、周りの人にお勧めしてくれたりするなど、自社にとってはかなりありがたい存在になります。
一方で満足感が得られなかった場合は、他社に流れたり、ネガティブなレビューを広める可能性もあります。
昨今はSNSの普及により、良くも悪くも評判はすぐに広まってしまうため、顧客満足度を高めることは特に重要視されています。