目次
セルフ型アンケートツール「Surveroid(サーベロイド)」では、ユーザー限定でリサーチャーが解説するマーケティングリサーチ講座を視聴できます。「ビジネス課題の設定方法」「リサーチ課題の設定方法」「仮説の立て方」など、調査企画段階のノウハウも解説しておりますので、是非ご覧ください。
アンケート調査の種類は?
アンケート調査の種類については、こちらの記事も参考にしてください。
アンケート調査とは?種類や進め方、活用事例をわかりやすくを紹介
アンケートの作り方
STEP1:目的を明確にする
STEP2:調査の手法と回答者を明確にする
STEP3:質問項目と回答形式を決める
『最近人気の化粧品ブランドAの成功要因は、現代の若者にマッチした訴求力があるからではないか』
Q.あなたがこのブランドを知ったきっかけを教えて下さい。
□テレビCM、□店頭、□SNS、□Youtube、□口コミサイト、□知人からの紹介、□その他、□覚えていない、□このブランドを知らない
Q.このブランドの好きなところを全てお選び下さい。
□コンセプト、□ネーミング、□イメージ、□知名度、□信頼できる、□価格帯、□効果、□品質、□話題になっている、□好きな・信頼できる人が使っている、□その他
Q.あなたがブランドに求めるものとして当てはまるものを全てお選び下さい。
※化粧品ブランドAに関わらず、化粧品ブランドを購入するとき全体でお考え下さい
□コンセプト、□ネーミング、□イメージ、□知名度、□信頼できる、□価格帯、□効果、□品質、□話題になっている、□好きな・信頼できる人が使っている、□その他
設問例②
『酒類業界において○○のマイナス成長要因は、昨今の健康ブームの影響があるからではないか』
Q.あなたが普段飲む飲料を教えて下さい。
□水、□お茶、□清涼飲料水(ジュース等)、□乳製品飲料、□アルコール飲料、□その他
Q.あなたが普段飲む飲料の飲用頻度を教えて下さい。
□ほぼ毎日、□週3~5日、□週1~2日、□月2~3日、□月1日、□それ以下の頻度、□ほとんど飲まない
Q.健康上で気にしていることを教えて下さい。
□肩こり・腰痛、□胃腸、□便秘、□太りすぎ、□体脂肪率が高い、□むくみ、□中性脂質値が高い、□コレステロール値が高い、□血糖値が高い、□高血圧、□疲労・疲れやすい、□肌荒れ、□その他
Q.あなたが○○を飲用している理由を教えて下さい。
□おいしい、□本格的な味、□ほかの商品より健康的である、□家族が好むから、□価格が手頃、□お店でよく見かけるから、□その他
Q.昨年(○年)と比べて○○を飲む回数が減ったと感じますか。
□増えた、□変わらない、□減った
Q.○○を飲む回数が減った理由は何ですか。
□他の商品を飲むようになった、□健康の為○○自体を控えるようになった、□その他
設問例③
『新商品Aの売れ行きが怪しいのはパッケージのインパクトがないからではないか』
Q.(Aを提示)この商品について、購入度合いを教えて下さい。
□とても購入したい、□まあ購入したい、□あまり購入したくない、□まったく購入したくない、□どちらでもない
Q.(Bを提示)この商品について、購入度合いを教えて下さい。
□とても購入したい、□まあ購入したい、□あまり購入したくない、□まったく購入したくない、□どちらでもない
Q.(AとBを提示)2つの商品が並んでいるときどちらを購入したいと思いますか。
□商品A、□商品B
Q.Aを購入したくない理由をお書きください。
「自由回答欄」
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1つしか選択できない形式
複数選択できる形式
複数の聴取項目に対して同じ選択肢が設けられている形式
回答者に記入してもらう形式
また、選択肢を準備するときは選択肢中に選ぶものがないという事態を避けましょう。ここで選択肢に関するポイントもいくつか紹介します。
【選択肢準備】
・代表的な選択肢は必ず用意する
・全員が回答できるようにする(「その他」や「あてはまるものはない」等の選択肢を用意する)
・人によって解釈に差が出る表現をしない
・選択肢が多くなりすぎるのを避ける
選択肢を用意するときも、設問文と同じく回答負担がないように作ることが大切です。できるだけシンプルに、わかりやすく作ることを心がけましょう。
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アンケートの選択肢の重要性・作成時の注意点・種類について解説
STEP4:設問の言葉遣いを決める
主語がない、ある業界でしか使われていない単語を使う、過度な敬語表現をする等は気を付けないと作成している本人は気づかないことも多いです。誰が読んでも同じ理解になるように意識しながら作成しましょう。
STEP5:設問の順番を決める
【基本的な設問順序】
・過去→現在→未来
・簡単な質問→複雑な質問
・純粋想起→助成想起
「純粋想起」、「助成想起」というあまり聞きなれない言葉を使いましたので補足をすると、「純粋想起」とは、選択肢やロゴ等のヒントなしで、記入欄のみを設置し何も情報を与えていない状態で回答者の声を聴く形式です。「助成想起」とは選択肢やロゴ等のヒントを提示して選択してもらうような何か手がかりがある中で回答する形式の設問です。この設問順を逆にすると、既に見た選択肢の中から記入欄に回答されることが多くなることが予想され、純粋に思いついた回答を聴取することができなくなります。このように質問の順序が結果に影響を与えることがあるため、配慮が必要です。
STEP6:テストを実施
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アンケート作成におすすめのツール
Surveroid
調査設計から画面作成、配信、集計まで一連のリサーチプロセスを全てWeb上で完結できます。また集計機能が充実しており、レポート作成の時間や労力の軽減につながります。
画面は直感操作で利用できるため、ユーザーは簡単に本格的なアンケートを作成できます。また専門的なサポート体制が充実しているため、初めてアンケートを作成される方でも安心して利用できるでしょう。
Surveroidは大手調査会社と同規模程度の600万人の消費者パネルのほか、インタビュー候補者も26万人保有しています。そのため希望する対象者を選んで、定量調査から定性調査を一気通貫で実施できます。日本だけではなく、翻訳機能を使えば世界24ヶ国にアンケートを配信できるのも強みです。
調査費用も定量調査なら「1問×1人×1円」で実施できるため、低コストでスピーディに欲しい結果を得ることが可能です。
Surveroidは他ツールと比べても、専門的なサポート体制や大規模なモニターネットワークを持つ点で優れているといえるでしょう。
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Google Forms
Google Formsは使いやすいインターフェースを提供しており、質問の追加や編集、並び替えを直感的に行うことができるため、初心者でも簡単にアンケートを作成できます。またテキスト入力や選択肢、チェックボックス、ドロップダウンリスト、リニアスケールなど、多様な質問形式をサポートしている点も魅力です。
アンケートはURLをコピーして送信するだけで共有でき、メールやSNS、ウェブサイトに埋め込むことも可能です。回答を受け取ると通知される設定ができるほか、回答者のアクセスを制限する機能もあるため、特定のユーザーのみが回答できるように設定可能です。
Google FormsはGoogleのクラウドサービスを利用しているためデータの安全性が高く、 Googleのほかのサービスと連携しやすいのが最大の特徴といえます。 Google SheetsやGoogle Driveと連携すれば、データ管理や共有がさらに便利になるでしょう。
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SurveyMonkey
さまざまな業界や目的に応じた250以上のテンプレートが用意されているのが、SurveyMonkeyの特徴といえるでしょう。テンプレートは専門家がデザインをしており、これを使うことで初心者でもスピーディな調査実施が可能となります。
また選択肢、テキスト入力、リニアスケール、マトリックス、画像選択など、多様な質問形式をサポートしています。回答者の選択に応じて質問を分岐させるロジック機能を搭載しているため、複雑なアンケート設計が可能です。データの詳細な分析も可能で、ExcelやSPSS、Salesforce、Mailchimp、Google Sheetsなど多くの外部ツールと連携できるのも魅力といえます。
SurveyMonkeyでは、無料プランから有料プランまで、ニーズに応じた多様なプランを提供しています。有料プランではより高度な機能やサポートが利用可能で、その多機能性と使いやすさが多くのユーザーに支持される理由です。プロが使っても満足できるツールといえるでしょう。
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Questant
Questantでは70種類以上の豊富なアンケートテンプレートが用意されているため、専門知識がなくても設問条件の設定や分岐などを簡単に操作できます。また21種類の質問タイプと100種類以上の質問データベースを提供しており、目的に応じた柔軟なアンケート設計が可能です。
マクロミルのネットリサーチシステム専用オリジナル集計ソフトの「Quick Cross」を使えば、簡単な操作でクロス集計・グラフ出力などを行うことができます。様々なデータ加工や、多変量解析などの分析も可能で、プロ仕様の調査が可能となるでしょう。
レポートも好みのデザインにできるように、複数のグラフィックデザインから選択できるほか、注目データのカラーを変更するなど、自由度が高いのも特徴です。アウトプットデータは、Web上でスライド表示させることもできます。
無料プランのほか「通常プラン」「ビジネス」「プレミアム」といった年間有料プラン、使いたいときだけの単発プランも多数用意されており、目的に応じて選べるのも魅力です。
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アンケート調査の手法
オフライン:紙媒体
オンライン:Webアンケート
Webアンケートツール「サーベロイド」の資料を見る
オンライン:アプリでのアンケート
オンライン:SNSでのアンケート
回答率を上げるアンケートの作り方
これから設問作成時の注意点として、設問文の良い例と悪い例をそれぞれ比較しながら解説します。
回答時間の目安を記載する
回答することで得られるメリットを伝える
誤解のないように質問する
対象者は誰なのか(誰のことについて聞いているのか)を明確にしましょう。
(✕)○○をどのくらいの頻度で購入していますか。
↓
(〇)あなたは○○をどのくらいの頻度で購入していますか。
(〇)あなたの家庭では○○をどのくらいの頻度で購入していますか。
作成者と回答者の前提は異なります。曖昧は表現は避け、明確に記載しましょう。
(✕)あなたは最近○○を購入しましたか。
↓
(〇)あなたはこの半年間で○○を購入しましたか。
単調に書くと大事な箇所が読み飛ばされる可能性もあります。特に見て欲しいところは強調しましょう。
(✕)あなたのお子様は何歳ですか。複数いる場合は末子の年齢をお答えください。
↓
(✕)あなたのお子様は何歳ですか。複数いる場合は末子の年齢をお答えください。
回答者にわかりやすく質問する
一般の生活者にわかる表現が大前提ですが、言い換えが難しい場合は注釈を添えましょう。
(✕)新サービス○○がローンチされることに対して期待することを教えて下さい。
↓
(〇)新サービス○○が開始されることに対して期待することを教えて下さい。
設問文自体が長くなり、くどい印象を受けてしまいます。
(✕)~回答いただけますと幸いです。
↓
(〇)~回答してください。
誘導的な設問文にしない
下記のような質問文の場合、「スキルアップ」や「注目を集めている」などからポジティブな印象を抱く人が多くなり、結果的に回答内容が良いイメージに集中する可能性があります。アンケートをするときは極力バイアスを除く努力が必要です。
(✕)自分の健康やスキルアップのために幅広い世代で注目を集めている「朝活」についてあなたはどのようなイメージがありますか。
↓
(〇)「朝活」についてあなたはどのようなイメージがありますか。
1つの質問に2つの質問内容を入れない
例えば、価格と使いやすさの満足度を聴取する際に、1問にまとめてしまうと要素ごとの満足度を得ることが出来ません。満足度は様々な要素から総合的な評価を得るため、要素ごとに質問を分けて聞く必要があります。
(✕)あなたが利用している○○についての価格や使いやすさについてどの程度満足していますか。
↓
(〇)あなたが利用している○○の価格についてどの程度満足していますか。
(〇)あなたが利用している○○の使いやすさについてどの程度満足していますか
個人情報の取扱いについて記載する
参考までに記載例をご紹介します。
本アンケートでは「●●」を目的として、●●などについてお伺いします。
上記以外の目的で利用することはありません。また第三者に提供することはございません。
ご提供いただきました情報は、調査実施から3か月を目途に完全削除されます。
<調査実施主体>
会社名:●●
プライバシーポリシー(https://xxx)
<個人情報苦情及び相談窓口>
個人情報保護管理者:●●
ご連絡窓口:●●
個人情報の利用範囲:●●
アンケート結果の集計・分析
1.データの整理と可視化
膨大なデータを整理してグラフや表で可視化することで全体像を把握しやすくなり、重要なトレンドやパターンを見つけやすくなる。
2.意思決定のサポート
集計・分析によって得られた結果は、意思決定をサポートするための客観的なエビデンスとなり、データに基づいた合理的な判断が可能になる。
3.顧客理解の深化
アンケートデータの分析で顧客の具体的なニーズや課題が明確になり、ターゲット戦略や製品改善に役立てられる。
4.改善点の特定
集計・分析によって、製品やサービス、プロセスのどこに問題があるのかを特定でき、迅速な対応が可能になる。
後述しますが集計や分析の方法は複数あり、調査目的やデータの活用法に合わせて適切な手法を選ぶ必要があります。またセルフ型アンケートツールの中には、集計や分析、レポート作成も行う機能を搭載しているものもあるため、これらを活用すれば効率よく業務を進められるでしょう。
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アンケートの集計手順がわかる!資料をダウンロードする
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アンケート集計まで一気通貫で可能サーベロイドに登録してみる
アンケート調査票の例(テンプレート)10選
顧客満足度のアンケート
イベント来場者のアンケート
【聴取項目】
・イベントの認知経路
・イベントの満足度
・満足度の理由
・イベントに対する不満点
・今後の参加意向
・その他意見・要望
・参加者の属性情報(性別・年齢・職業等)
理由や不満点は自由記述式にして、詳細まで聴取をするようにしましょう。また、属性情報をとることで、今後の集客層やイベント内容に活用することができます。運営側では気づかない参加者の生の声を聴くチャンスなので、次回開催時の参考になるアンケートを取りましょう。
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従業員満足度のアンケート
【聴取項目】
・仕事内容について(やりがい・成長性・目標)
・職場の処遇(待遇・評価制度・福利厚生)
・職場の組織風土(風通し・コミュニケーション・自主性尊重)
・上司について(正当な評価・教育)
・その他意見・要望
人事施策の際の有益な材料にもなり得るため、従業員の本音を聞き出せるようにアンケートを作成することも重要です。個人が特定されない形(部署や役職までで留める)で実施することをお勧めします。
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コンセプト受容性のアンケート
【聴取事項】
・コンセプトAに対する評価
・コンセプトBに対する評価
・コンセプトAとBの比較
・回答者の属性情報(性別・年齢・職業等)
調査をする場合は事前にいくつかのコンセプトを用意し、アンケート内に提示し評価をしてもらいます。注意点はバイアス(先入観)を与えないように回答してもらうことです。コンセプトを複数見せると、最初に見せたコンセプトが良い評価を得る傾向があります。そのため、コンセプトAを初めに見せるグループとコンセプトBを初めに見せるグループに分けてアンケートを取るようにしましょう。
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ブランド認知度のアンケート
【聴取事項】
・○○カテゴリ内での認知商品(記述式)
・○○カテゴリ内での認知商品(選択肢式)
・知ったきっかけ
・購入経験
・直近1年以内購入経験
・今後の購入意向
・回答者の属性情報(性別・年齢・職業等)
また市場の動向は日々変化するので、認知度調査は一度だけで終わらせずに、定期的に実施することで推移を確認しましょう。その都度状況に合わせた戦略をとることができれば成果が得られるはずです。
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まとめ
本記事の運営会社はリサーチツール「Surveroid(サーベロイド)」を提供しています。データを収集するために必要な機能が一通り備わっており、「この聞き方でデータが取れる?」や「設問の流れに矛盾はない?」などの不安点をカスタマーサポートに相談することも可能です。リサーチ検討中の方は是非サービスサイトを覗いてみて下さい。