サーベロイドを使った学術調査の特徴
学術調査でアンケートを行おうとする際、大きく分けて2つの方法があります。1つは調査会社に依頼する方法、
もう1つサーベロイドのようなセルフ型のWebアンケート作成ツールを使用する方法です。
調査会社に依頼するメリットとしては、リサーチャーのサポートを受けながらてアンケートを実施することが出来ますが
料金観は高くなり数10万~数100万が相場となります。
一方でサーベロイドでは調査の観点におけるサポートはありませんが、数万円からアンケートの実施が可能です。
アンケート画面の作成や集計を自身で行う必要があるため手間はかかりますが、費用を抑えたい方からすると適した手法です。
学術調査のサービス内容について
サーベロイドでは500万人以上の調査専用パネルを保有しており、調査目的に合わせて性別、年齢、年代、都道府県、職業、未既婚、子供の有無の基本属性を基にアンケート配信対象者を絞り込むことが出来ます。
基本属性だけで調査対象者を絞り込めない場合は、事前調査であるスクリーニングを行うことも可能です。
- 性別
- 年齢
- 居住
都道府県 - 未既婚
- 子供の有無
- 職種
- 業種
学術調査の活用シーン
研究調査や卒業論文調査に必要なデータをサーベロイドの調査で収集することが出来ます。
収集したデータは、サーベロイドから高機能な集計ツール for Analysisにボタン一つで連携し、GT集計、クロス集計、グラフ出力、レポート出力を簡単操作で出力可能です。
学術調査の設問設計例
学術調査を実施するときに役立つアンケートのテンプレートをご紹介します。
聴取項目に応じてテンプレートをアレンジしてご活用下さい。
- Q1:アプリで提示される広告に関する研究をしております。これから7問程度お伺いします。ご協力いただける方は「同意する」を選択してください。
- Q2:あなたはPCやスマートフォンで以下のアプリを利用していますか。利用しているものを全てお選びください。
- Q3:以下のアプリの使用頻度について教えて下さい。
- Q4:あなたは以下のアプリで広告が出てきたときにどのくらい見ますか。
- Q5:広告がきっかけで商品またはサービスページにアクセスしたことがあるアプリを教えてください。
- Q6:広告がきっかけで商品またはサービスを購入したことがあるアプリを教えてください。
- Q7:前問で購入したものについてどのジャンルのものを購入したか教えて下さい。
- Q8:広告に掲載されていた商品またはサービスについて購入後の総合的な満足度を教えて下さい。
ユーザーの声
わかりやすいフォーマット、シンプルな見た目、聞き方にも自由度があったことから、被験者の負担を減らせそうだと思い利用を決めました。
また、自費で調査をするため料金体系もわかりやすく安心しました。
作成側ではなく回答側から見た視点のことなのですが、回答画面をプレビューで見たときに、配色が雑然としていない、
色調が被って見づらいなどがなく、余計なものがない回答に専念できるデザインが良かったです。
登録段階から利用者の疑問を解消しようとする気配りや、問い合わせ対応の際の細やかな解説に至るまで、
サポート面もまたサーベロイドにとって欠かせない魅力であったと感じました
(20代 大学生)
学術調査の主なユーザー
学術研究のため
卒業論文の執筆執筆のため
学術調査のご利用の流れ
会員登録をしたその日にアンケートの作成ができ、即日回収が可能です。
ご自身で一気通貫して対応できる為、調査会社への依頼に比べ圧倒的にスケジュールを短縮できます。
※ 営業時間内(平日10:00~19:00)に対応しており所要時間は1〜2時間です。
料金
ご利用料金のイメージ
- 1,000人に1問
アンケートを配信 - ¥ 10,000(税別)
- 300人に10問
アンケートを配信 - ¥ 30,000(税別)
1回あたりの最低ご利用料金
¥ 10,000(税別)
学術調査に関するお役立ちコラム
よくある質問
性別、年齢、居住地の都道府県、職業、未既婚、子供の有無が回答データに自動的に付与されます。
法人登録のお客様のみ請求書払いがご利用可能です。案件終了日(料金確定日)を基準とし、月末締め翌月末払いとなります。
可能です。詳しくは画像・動画の掲載に関するご案内をご確認ください。