目次
海外調査とは?
海外調査とは、企業や団体が特定の国の市場や社会、文化、経済などに関する情報を収集・分析する調査のことです。これには市場調査、競合調査、消費者行動の分析、法規制の調査などが含まれます。
海外調査は主に以下の目的で行われます。
1.市場拡大: グローバル化に伴い新しい市場を開拓し、適切な製品やサービスを提供するため
2.リスク管理: 海外進出に伴うリスクを事前に把握し、適切な対策を講じるため
3.競争力強化: 海外における競合他社の動向を把握し、自社の競争力を高めるため
4.文化理解: 現地の文化や消費者行動を理解し、適切なマーケティング戦略を立てるため
5.法規制対応: 現地の法規制を理解し、コンプライアンスを確保するため
海外調査も国内調査と同様に、目的に応じた方法で行うことが重要です。
海外調査は主に以下の目的で行われます。
1.市場拡大: グローバル化に伴い新しい市場を開拓し、適切な製品やサービスを提供するため
2.リスク管理: 海外進出に伴うリスクを事前に把握し、適切な対策を講じるため
3.競争力強化: 海外における競合他社の動向を把握し、自社の競争力を高めるため
4.文化理解: 現地の文化や消費者行動を理解し、適切なマーケティング戦略を立てるため
5.法規制対応: 現地の法規制を理解し、コンプライアンスを確保するため
海外調査も国内調査と同様に、目的に応じた方法で行うことが重要です。
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海外調査の方法
海外調査を行うには、その目的や活用方法によって適切な方法が異なります。主な調査方法としては、以下が挙げられます。
1.デスクトップリサーチ: インターネットや公開されているデータベースを利用して情報を収集する
2.フィールドリサーチ: 現地での店頭調査や街頭調査、覆面調査、観察などを通じて行う調査
3.Webアンケート・ネットリサーチ:インターネットを用いて調査を実施する方法
4.インタビューリサーチ:現地でのインタビューのほか、日本在住・滞在の外国人に聞く方法がある
5.専門家などネットワーク利用: 現地在住の専門家やビジネスパートナー、業界団体とのネットワークを利用して情報収集する方法
6.調査機関やツールの利用: 海外パネルを保有する市場調査会社やコンサルティング会社に依頼して調査を実施する方法や、アンケートツールを活用する方法
詳しくは、以下でも解説していますので参考にしてください。
海外市場調査の基本とは?方法と費用感など徹底解説
1.デスクトップリサーチ: インターネットや公開されているデータベースを利用して情報を収集する
2.フィールドリサーチ: 現地での店頭調査や街頭調査、覆面調査、観察などを通じて行う調査
3.Webアンケート・ネットリサーチ:インターネットを用いて調査を実施する方法
4.インタビューリサーチ:現地でのインタビューのほか、日本在住・滞在の外国人に聞く方法がある
5.専門家などネットワーク利用: 現地在住の専門家やビジネスパートナー、業界団体とのネットワークを利用して情報収集する方法
6.調査機関やツールの利用: 海外パネルを保有する市場調査会社やコンサルティング会社に依頼して調査を実施する方法や、アンケートツールを活用する方法
詳しくは、以下でも解説していますので参考にしてください。
海外市場調査の基本とは?方法と費用感など徹底解説
海外調査の必要性
マーケターにとって顧客インサイト理解の重要であることはいうまでもありませんが、国内をターゲットとするマーケターたちにとっては日々の生活の中にも消費者インサイトを理解する上でのヒントは無数に転がっており、さらにデスクリサーチのための文献にもアクセスしやすいなど、当たり前のこととして顧客理解の機会が与えられています。
一方で海外の消費者の理解はどうでしょうか。同じ商圏に暮らし、自身も1人の消費者として暮らしているからこそ感覚的に掴めていた「勘所」は発揮できず、未知の顧客とのコミニュケーションの難易度は国内よりも難易度の高いものとなります。
だからこそ海外進出する企業にとって市場調査はより重要となります。現地にはどんな競合プレーヤーがいるのか、消費者はどんなメディアに接触しているのか、いくらなら購入してもらえそうか。さまざまな課題を1つ1つ紐解く上で現地の消費者の声はこれ以上ない大きな示唆を与えてくれるはずです。
文化背景、価値観の異なる消費者を理解するには「当たり前」の外に出た市場調査を行わなければなりません。一般的に言われているように色から連想するイメージすら各地域により異なるものです。国内で培ってきたコミニュケーション戦略もゼロから見直しをかけるリサーチを実施していく必要があります。
一方で海外の消費者の理解はどうでしょうか。同じ商圏に暮らし、自身も1人の消費者として暮らしているからこそ感覚的に掴めていた「勘所」は発揮できず、未知の顧客とのコミニュケーションの難易度は国内よりも難易度の高いものとなります。
だからこそ海外進出する企業にとって市場調査はより重要となります。現地にはどんな競合プレーヤーがいるのか、消費者はどんなメディアに接触しているのか、いくらなら購入してもらえそうか。さまざまな課題を1つ1つ紐解く上で現地の消費者の声はこれ以上ない大きな示唆を与えてくれるはずです。
文化背景、価値観の異なる消費者を理解するには「当たり前」の外に出た市場調査を行わなければなりません。一般的に言われているように色から連想するイメージすら各地域により異なるものです。国内で培ってきたコミニュケーション戦略もゼロから見直しをかけるリサーチを実施していく必要があります。
via www.kajima.co.jp
海外調査の課題
海外調査の重要性は先述のとおりですが、調査実施のハードルは高くなります。海外の場合、アンケート調査の設問数が多い場合には不正回答が多くなる傾向が強く、また日本語で作成した調査票が意図通りに翻訳できないケースもあります。海外調査を行う際の注意すべきことを以下で詳しく解説します。
言語の問題
海外調査で最も懸念されるのが言語の壁です。日本語のアンケート調査を単純に翻訳してもニュアンスが変わってしまい、正確な意図を伝えられないことがあります。またインタビュー調査では、現地の言語に精通した通訳や翻訳者が必要となります。言語の課題を解決するには、多言語対応のアンケートツールや調査に慣れた通訳を有する調査会社を活用するとよいでしょう。
文化の違いによる問題
日本ではあたりまえのことが海外では通用しないことも多く、現地の文化や習慣を理解していないと、誤った解釈や不適切なアプローチをしてしまう可能性があります。調査前に現地の文化や習慣について学ぶほか、現地に詳しい調査会社やビジネスパートナー、コンサルタントなどを利用して、文化的なアドバイスを受けるとよいでしょう。
海外調査に対応する調査エージェンシーの一例
・株式会社マクロミル
市場選定、ポテンシャル確認から、進出計画に必要な情報を提供。効果測定まで一気通貫でサポート
・株式会社インテージ
アジアNo.1のリサーチ会社として9か国に拠点、中国、アジアをはじめ欧米、中東地域において年間400本以上を実施
・株式会社クロス・マーケティング
世界85カ国での調査が可能、ネイティブスタッフが翻訳を担当
・GMOリサーチ株式会社
グローバルで提供可能な世界53の国と地域で実施可能、年間400本の実績あり
また調査エージェンシーに依頼する以前に現地のSNSを覗き、生活様式を確認してイメージを膨らませていくことができます。現地の街や暮らしの様子から仮説立てする上での情報を得られるケースもあります。
※東南アジア地域ではSNS利用率が近年爆発的に増加し、日本人よりも高いと利用率と言われています。
市場選定、ポテンシャル確認から、進出計画に必要な情報を提供。効果測定まで一気通貫でサポート
・株式会社インテージ
アジアNo.1のリサーチ会社として9か国に拠点、中国、アジアをはじめ欧米、中東地域において年間400本以上を実施
・株式会社クロス・マーケティング
世界85カ国での調査が可能、ネイティブスタッフが翻訳を担当
・GMOリサーチ株式会社
グローバルで提供可能な世界53の国と地域で実施可能、年間400本の実績あり
また調査エージェンシーに依頼する以前に現地のSNSを覗き、生活様式を確認してイメージを膨らませていくことができます。現地の街や暮らしの様子から仮説立てする上での情報を得られるケースもあります。
※東南アジア地域ではSNS利用率が近年爆発的に増加し、日本人よりも高いと利用率と言われています。
海外調査もう1つの選択肢
調査エージェンシーに委託する以外の選択肢としてセルフ型アンケートツールを利用するという手段があります。調査設計はサービス利用者の方がご本人で行う必要があるため、どんな調査したらよいか迷っている、調査設計を専門会社に任せたいという場合には不向きですが、調査内容が固まっており、よりスピーディに低コストで実施してみたい、まずは現地の状況を簡単に把握しておきたいという方に向いたサービスです。
当社ではセルフ型アンケートツール「Surveroid(サーベロイド)というアンケートツールを提供しており、国内消費者パネルの他、海外24カ国の消費者パネルに向けてアンケート調査を実施することができます。
当社ではセルフ型アンケートツール「Surveroid(サーベロイド)というアンケートツールを提供しており、国内消費者パネルの他、海外24カ国の消費者パネルに向けてアンケート調査を実施することができます。
日本語で作成したアンケート設問は自動的に現地の言語に翻訳されますので、翻訳にかけた文章を作成いただく手間をかけることなく、スピーディにアンケート作成をしていただくことができます。
またセルフ型サービスのため、低コストで実施することができます。
国や地域にかかわらず、一律「1問×1s(1回収)×20円(税別)」、最低ご利用金額20,000円~実施頂くことが可能です。
サーベロイドの海外調査料金について確認する
※アンケート作成機能によって金額が「1問×1s×30円(税別)」になります。
※「日本国内モニターへのアンケート」の場合には「1問×1s(回収)×10円(税別)」、最低ご利用金額10,000円~で引き続きご利用可能です。(使用するアンケート作成機能によって金額が「1問×1s×15円(税別)」になります。)
国や地域にかかわらず、一律「1問×1s(1回収)×20円(税別)」、最低ご利用金額20,000円~実施頂くことが可能です。
サーベロイドの海外調査料金について確認する
※アンケート作成機能によって金額が「1問×1s×30円(税別)」になります。
※「日本国内モニターへのアンケート」の場合には「1問×1s(回収)×10円(税別)」、最低ご利用金額10,000円~で引き続きご利用可能です。(使用するアンケート作成機能によって金額が「1問×1s×15円(税別)」になります。)
セルフ型アンケートツール「Surveroid」を使って中国人を対象にアンケートをしてみた調査結果を下記の記事で紹介しておりますので併せてご確認ください。
【海外調査】中国人100人に聞いた!日本の行きたい場所や利用額を公開 - Marketing Research Journal
中国人を対象に訪日意向や目的、何を使って調べているのかなどのインバウンド調査を行いましたので結果を公開します。
セルフ型アンケートツール「Surveroid」について
サーベロイドに会員登録をしていただくとアンケート画面の作成をお試しいただくことが可能ですのでぜひご興味のある方はご登録いただければ幸いです。
※アンケート配信を行うまでは料金はかかりません。
※アンケート配信を行うまでは料金はかかりません。
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