マレーシア市場調査の方法とは? 有意義な調査にするためのポイント・注意点を解説

26 2024.09

海外調査

海外調査は企業のグローバル化や市場拡大、競争力強化、海外進出時の文化理解などを目的に、近年頻繁に行われるようになりました。海外調査は国内調査と同様に日本に居ながら実施可能であるものの、その国の特性や文化に合わせて行う必要があります。

本記事では、海外調査の中でもマレーシアで行う調査について、国の基本情報や現況を紹介しながら、調査を実施する際の注意点などを解説します。
マレーシア市場調査の方法とは? 有意義な調査にするためのポイント・注意点を解説

マレーシアの基本情報

マレーシアの人口は約3,556万人で増加傾向にあり、若年層の割合が高く出生率も比較的高い国です。民族構成はマレー系約70%、中華系約23%、インド系約7%となっています。国の面積は約33万平方キロメートルで、日本の9割程度の広さです。複数の王朝や植民地時代を経て独立し、イスラム教が主流で多様な伝統文化が共存しています。

【面積】約33万平方キロメートル(日本の約0.9倍)
【人口】3,555万7673人(2023年国際連合人口部United Nations Population Division)
【GDP】4,155億ドル(名目、2023年)
【首都】クアラルンプール
【言語】マレー語(国語)、中国語、タミール語、英語
【通貨/レート】リンギット 1米ドル=4.59リンギット(2023年12月29日終値。マレーシア中央銀行)
【民族構成】マレー系約70%(先住民12%を含む)、中華系約23%、インド系約7%(2023年マレーシア統計局)
【宗教】イスラム教(連邦の宗教)64%、仏教19%、キリスト教9%、ヒンドゥー教6%、その他2%(2023年マレーシア統計局)

P:Politics/Political(政治面)

マレーシアは連邦制の立憲君主制で首相が行政の最高責任者です。現在はアンワル・イブラヒム首相率いる希望連盟(PH)が主導しています。政治的には安定しており、国際関係ではASEANの主要国として地域の安定に寄与しつつ、中国や米国との経済関係も強化しています。またアンワル政権は経済改革や汚職撲滅、社会保障の強化を目指しているものの、政治的安定を維持するための連立政権の調整が課題となっています。2023年には地方選挙が行われ、与野党間の政治的駆け引きが続いています。

E:Economy/Economical(経済面)

マレーシアの経済は堅調に推移しており、2023年のGDP成長率は3.7%となりました。製造業とサービス業が主要産業で、特にフィンテックやeコマースが急成長しています。政府はデジタル化を推進し、スマートシティプロジェクトが進行中です。また資源輸出も重要な役割を果たしており、経済全体の活性化に寄与しています。

S:Society/Social/Cultural(社会/文化/ライフスタイル面)

マレーシアはマレー族、中国系、インド系の多民族国家で、イスラム教が主流であることから、モスクが街の至る所に見られます。家族は大家族が一緒に暮らすことが一般的です。他民族が共存することから食文化も多様で、ナシレマやサテなどが人気です。都市部ではモールやカフェが増加し、西洋風のライフスタイルも浸透しています。伝統的な祭りや文化行事も盛んで、特にハリラヤやディーパバリは大切にされています。デジタル化により、スマートホームやキャッシュレス決済が生活に浸透しています。

T:Technology/Technological(技術面)

マレーシアはデジタル分野が高度成長しており、特にクアラルンプールでは急増しているスタートアップ企業が善戦しています。政府はデジタル化を推進しており、中でもフィンテックやeコマースの急成長に伴いデジタル決済が普及しています。これにより国全体の経済成長が促進されています。

特筆すべきトピックス

2022年に首相に就任したアンワル・イブラヒム氏は、2度の投獄を経験しながら、四半世紀にわたって首相の座を目指してきたベテラン野党指導者です。政治的安定を目指し、国際関係ではASEANの主要国として寄与しながら、中国や米国との経済関係も強化しています。経済は高成長ながら、都市と農村の格差、環境破壊、汚職などの社会問題が課題となっています。
マレーシア市場調査のポイント・注意点

マレーシア市場調査のポイント・注意点

ここからは、マレーシアを対象とした海外調査を行う際に注意しておきたいポイントについて解説します。

多民族国家の理解

マレーシアは多民族国家であるため、各民族の文化や宗教に配慮して、それぞれの習慣や購買行動を理解することが重要です。若年層が多いため購買力は高く、ブランドや品質に対する関心が高いことが特徴です。デジタルメディアの利用が多いことからデジタルツールによる調査が効果的でしょう。

都市部と地方の違い

クアラルンプールなどの都市部と地方では、市場の特性が大きく異なります。対象とするエリアの状況を把握して、適切な調査を行いましょう。

法規制の確認

マレーシアの市場調査を行うには、現地の法的・規制環境を理解することが重要です。特にイスラム法に基づく規制があるため、最新の法規制を把握することが重要です。これらの法律やビジネス習慣などを把握することで、調査のリスクを最小限に抑えることができるでしょう。

マレーシア市場調査の一般的な期間

マレーシアを対象とした調査の一般的な期間は、オンラインアンケートのような定量調査もインタビューなどの定性調査も、数週間~数か月を見込んでおくとよいでしょう。

マレーシア市場調査の費用相場

マレーシアを対象とした調査の費用相場は、数十万円~数百万円かかるのが一般的といえます。

マレーシア市場調査にはサーベロイド

マレーシアをはじめ海外調査を行うには、その国の特性や現況を理解する必要があり、そのためのノウハウも不可欠です。自社で海外調査に対応するノウハウや人材といったリソースが不足している場合は、調査会社やアンケートツールなどを活用するとよいでしょう。

セルフ型アンケートツールの「Surveroid(サーベロイド)」は、セルフツール業界では最大規模の国内600万人のモニターを有し、2008年からサービス開始しているリサーチツールです。アンケート画面作成、配信、集計まで全ての業務をWeb上で完結でき、御社の目的に合ったデータを低コストで回収できます。

また、世界24ヶ国を対象とした海外調査が可能です。翻訳機能で簡単にアンケートを作成でき、国内調査同様ワンストップで完結できるほか、「初期費用・継続費用0の完全従量課金制」のため、海外調査コストの「業界平均約1/10削減」を実現しました。調査会社に委託するコストと比較すると、圧倒的なコスト削減を期待できるでしょう。

さらにサポート体制も充実しており、初めて海外調査をされる方でも安心してご利用いただけます。
海外調査を検討しているなら、「Surveroid」のサービス内容をご確認ください。

まとめ

マレーシアは、特にフィンテックやeコマースを中心に、経済が急成長している国です。マレーシアを対象とした調査を行うには、多民族国家の理解や都市部と地方の違い、法規制の把握などが必用となります。

セルフ型アンケートツールの「Surveroid(サーベロイド)」では、世界24か国ヶ国における調査が可能です。国内調査と同様にワンストップで調査が完結し、低コストで海外調査を実施できるのが特徴です。
自社のビジネス拡大のために海外調査を検討しているなら、ぜひ「Surveroid」をご活用ください。

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