シンガポール市場調査の方法とは? 有意義な調査にするためのポイント・注意点を解説

26 2024.09

海外調査

海外調査は企業のグローバル化や市場拡大、競争力強化、海外進出時の文化理解などを目的に、近年頻繁に行われるようになりました。海外調査は国内調査と同様に日本に居ながら実施可能であるものの、その国の特性や文化に合わせて行う必要があります。

本記事では、海外調査の中でもシンガポールで行う調査について、国の基本情報や現況を紹介しながら、調査を実施する際の注意点などを解説します。
シンガポール市場調査の方法とは? 有意義な調査にするためのポイント・注意点を解説

シンガポールの基本情報

シンガポールの人口は約583万人で、増加傾向にあるものの高齢化が進んでいます。民族構成は中華系74%、マレー系14%、インド系9%となっています。国の面積は約720平方キロメートルで、東京23区より若干大きい程度の小さな国です。

1965年にマレーシアから独立した多文化社会で、英語、中国語、マレー語、タミール語が公用語です。多様な文化と急速な経済発展が特徴で、特に金融業と製造業が主要な経済活動です。

【面積】約720平方キロメートル(東京23区よりやや大きい)
【人口】583万2,387人(2023年国際連合人口部United Nations Population Division)
【GDP】5,014億ドル(名目、2023年)
【首都】シンガポール(都市全体が一つの国として成り立っているため、実質首都はない)
【言語】国語はマレー語。公用語として英語、中国語、マレー語、タミール語
【通貨/レート】シンガポール・ドル(Sドル) 1シンガポール・ドル=約106円(2023年7月)
【民族構成】中華系74%、マレー系14%、インド系9%(2022年)
【宗教】仏教、キリスト教、イスラム教、道教、ヒンズー教

P:Politics/Political(政治面)

シンガポールは共和制の議会民主主義体制で、首相が行政の最高責任者です。現在は、リー・シェンロン首相率いる人民行動党(PAP)が主導しています。政治的には安定しており、ASEANの主要国として地域の安定に寄与し、2023年にはASEAN議長国を務めました。外交も米国や中国との経済関係を強化しています。

リー政権では経済成長と社会保障の強化を目指し、デジタル経済やスマートシティプロジェクトを推進しています。一方で次期首相候補の選定や世代交代が注目されており、2025年の総選挙に向けて政治的な駆け引きが続いています。

E:Economy/Economical(経済面)

シンガポールの経済は高成長を続けており、2022年の経済成長率も3.6%を遂げています。金融業と製造業が主要な経済活動で、特にフィンテックやバイオテクノロジーが急速に発展しています。政府によるデジタルインフラの整備が進んでおり、経済の下支えとなっています。

S:Society/Social/Cultural(社会/文化/ライフスタイル面)

シンガポールは中国系、マレー系、インド系の人々が共存する多文化社会です。都市部では高層ビルが立ち並び、金融業や貿易が盛んです。食文化は多様で、ホーカーセンターで手軽に多国籍料理が楽しめます。核家族が一般的で、若い世代は西洋風のライフスタイルを取り入れています。教育水準が高く、英語が広く使用されています。国のスマートシティの取り組みにより、スマートホームやキャッシュレス決済が普及しています。

T:Technology/Technological(技術面)

シンガポールはハイテク産業で世界をリードしており、特にフィンテックやバイオテクノロジーが急速に発展しています。政府によるデジタルインフラの整備が進み、AIやIoT技術の開発も盛んで研究も活発に行われています。

特筆すべきトピックス

シンガポールは2023年にASEAN議長国を務め、地域の安定と経済連携を強化するための重要な役割を果たしました。経済は高成長を続けており、貿易自由港としても重要な役割を果たしています。一方高齢化、住宅問題が社会問題となっており、リー政権の手腕が問われています。
シンガポール市場調査のポイント・注意点

シンガポール市場調査のポイント・注意点

ここからは、シンガポールを対象とした海外調査を行う際に注意しておきたいポイントについて解説します。

高所得層の市場

シンガポールは高い購買力のある高所得層が多く、ブランドや品質に対する関心が高いことが特徴です。中国系、マレー系、インド系の人々が共存する多文化社会であり、市場調査では消費者の購買行動や嗜好、文化的背景を理解することが重要です。

デジタル経済の発展

シンガポールはデジタル化が急速に発展しており、インターネット普及率やスマートフォンの利用率が高い国です。ソーシャルメディアの影響力が強く、調査にはこれらを有効活用するとよいでしょう。

法規制の確認

シンガポールの市場調査を行うには、現地の法的・規制環境を理解することが重要です。 シンガポールの規制は厳格であるため、最新の法規制を把握することが重要です。

シンガポール市場調査の一般的な期間

シンガポールを対象とした市場調査の期間は、調査の規模や目的によりますが、通常は1ヶ月から6ヶ月程度が一般的です。

シンガポール市場調査の費用相場

シンガポールを対象とした市場調査の費用は、調査の範囲や方法によりますが、簡単なオンライン調査の場合は数十万円から、詳細なフィールド調査やインタビューなどを含む場合は数百万円から数千万円に達することもあるようです。

シンガポール市場調査にはサーベロイド

シンガポールをはじめ海外調査を行うには、その国の特性や現況を理解する必要があり、そのためのノウハウも不可欠です。自社で海外調査に対応するノウハウや人材といったリソースが不足している場合は、調査会社やアンケートツールなどを活用するとよいでしょう。

セルフ型アンケートツールの「Surveroid(サーベロイド)」は、セルフツール業界では最大規模の国内600万人のモニターを有し、2008年からサービス開始しているリサーチツールです。アンケート画面作成、配信、集計まで全ての業務をWeb上で完結でき、御社の目的に合ったデータを低コストで回収できます。

また、世界24ヶ国を対象とした海外調査が可能です。翻訳機能で簡単にアンケートを作成でき、国内調査同様ワンストップで完結できるほか、「初期費用・継続費用0の完全従量課金制」のため、海外調査コストの「業界平均約1/10削減」を実現しました。調査会社に委託するコストと比較すると、圧倒的なコスト削減を期待できるでしょう。

さらにサポート体制も充実しており、初めて海外調査をされる方でも安心してご利用いただけます。
海外調査を検討しているなら、「Surveroid」のサービス内容をご確認ください。

まとめ

シンガポールは人口は約583万人の小国ながら、高所得者が多い購買力の高い国です。シンガポール高所得市場の特長や法規制を理解するほか、デジタル経済の発展に伴いデジタルツールでの調査が効果的です。

セルフ型アンケートツールの「Surveroid(サーベロイド)」では、世界24か国ヶ国における調査が可能です。国内調査と同様にワンストップで調査が完結し、低コストで海外調査を実施できるのが特徴です。
自社のビジネス拡大のために海外調査を検討しているなら、ぜひ「Surveroid」をご活用ください。

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