インド市場調査の方法とは? 有意義な調査にするためのポイント・注意点を解説

26 2024.09

海外調査

海外調査は企業のグローバル化や市場拡大、競争力強化、海外進出時の文化理解などを目的に、近年頻繁に行われるようになりました。海外調査は国内調査と同様に日本に居ながら実施可能であるものの、その国の特性や文化に合わせて行う必要があります。

本記事では、海外調査の中でもインドで行う調査について、国の基本情報や現況を紹介しながら、調査を実施する際の注意点などを解説します。
インド市場調査の方法とは? 有意義な調査にするためのポイント・注意点を解説

インドの基本情報

インドの人口は約14億5,093万人で、2023年に中国を抜き世界1位となっています。中国の人口が減少傾向にあるのに対しインドは高出生率が続いており、世界1位の座はしばらく変わらないと予測されています。年齢構成も若年層の割合が高いのが特徴です。インドは多民族国家で、ヒンドゥー族、ムスリム族、シク族などで構成されています。

国の面積は約328万平方キロメートルで、日本の約9倍の広さです。古代文明から続く豊かな歴史を持ち、宗教や哲学が発展しています。英国植民地時代を経て1947年に独立し、多様な文化が共存する国です。

【面積】328万7,469平方キロメートル(インド政府資料:パキスタン、中国との係争地を含む。2011年国勢調査)
【人口】14億5,093万5791人(2023年国際連合人口部United Nations Population Division)
【GDP】3兆5,720億ドル(名目、2023年)
【首都】ニューデリー(New Delhi)
【言語】連邦公用語はヒンディー語、他に憲法で公認されている州の言語が21言語
【通貨/レート】ルピー(INR)1米ドル=82.98ルピー(2024年2月1日)
【民族構成】インド・アーリヤ族、ドラビダ族、モンゴロイド族等
【宗教】ヒンドゥー教徒79.8%、イスラム教徒14.2%、キリスト教徒2.3%、シク教徒1.7%、仏教徒0.7%、ジャイナ教徒0.4%(2011年国勢調査)

P:Politics/Political(政治面)

インドは民主主義体制で、現在はナレンドラ・モディ首相率いるインド人民党(BJP)が主導しています。モディ政権は経済改革やインフラ整備、デジタル化を推進し、国民の支持を得ています。しかし農業改革法案に対する大規模な農民抗議や、宗教・民族間の緊張が課題となっており、COVID-19対策での遅れや経済不均衡も批判の対象となっています。国際関係では米国や日本との経済関係を強化しており、中国との国境問題は今もなお根強く残っています。

E:Economy/Economical(経済面)

インドの経済は2023年も高成長を続け、GDP成長率は8.2%(2023年度:世銀資料)となっています。IT産業や製造業、農業が主要な産業で、特にデジタルインフラの整備が進んでいます。政府はスマートシティプロジェクトや再生可能エネルギーの導入を推進し、経済の多様化を図っています。農業改革や教育制度の改善も進められており、持続可能な発展が期待されています。

S:Society/Social/Cultural(社会/文化/ライフスタイル面)

インド社会では、ヒンドゥー教、イスラム教、キリスト教、シク教など、多様な宗教と文化が共存しています。家族は大家族が一緒に暮らすことが一般的です。カレーやナン、チャイなどに代表される食文化も非常に多様で、地域ごとに異なる料理を楽しめるのもこの国の魅力です。またインドの映画産業「ボリウッド」は世界的に有名で、エンターテインメントの一大産業となっています。ヨガや瞑想も広く実践され、国民全体が高い健康志向にあるといえるでしょう。

社会問題としては貧困、教育の格差、環境汚染が挙げられます。

T:Technology/Technological(技術面)

インドはIT産業が世界的に有名でスタートアップも多数存在し、特にバンガロールは「インドのシリコンバレー」として知られています。またTata Consultancy ServicesやInfosysなどの企業が、グローバルに事業を展開しています。さらにデジタルインフラの整備が進んでおり、スマートシティプロジェクトが各地で展開されています。このほかインド宇宙研究機関(ISRO)が月探査ミッション「チャンドラヤーン3号」を成功させ、宇宙開発分野でも存在感を示しています。

特筆すべきトピックス

インドでは2023年にニューデリーでG20サミットが開催され、議長国インドの主催により気候変動や経済成長、デジタル経済の発展などの議論を行って、G20ニューデリー首脳宣言が発出されました。

国内では、デジタルインフラの整備や宇宙開発分野の推進、農業改革や教育制度の改善が進められており、持続可能な発展を目指しています。
インド市場調査のポイント・注意点

インド市場調査のポイント・注意点

ここからは、インドを対象とした海外調査を行う際に注意しておきたいポイントについて解説します。

多様な文化の理解

インドの消費者はヒンドゥー教、イスラム教、キリスト教、シク教などの信者が共存しており、市場調査ではそれぞれ異なる文化的背景や消費者の購買行動、嗜好などを理解することが重要です。また地域によっても特性が異なるため、それぞれに合ったアプローチが必要です。急速な経済成長とともに消費市場も拡大中で、価格に敏感ながらもブランドや品質に対する関心が高いことが特徴です。

デジタルツールの活用

インドはデジタル化が急速に発展しており、インターネット普及率やスマートフォンの利用率が高い国です。市場調査では、デジタルプラットフォームやeコマースの動向を把握し、ターゲットに適切なデジタルツールを選ぶとよいでしょう。

法規制の確認

インドの市場調査を行うには、現地の法的・規制環境を理解することが重要です。インドの規制は非常に複雑で、頻繁に変更されるため最新情報を確認することが重要です。特にデータプライバシーに関する法律やデータ保護法などを把握することで、調査のリスクを最小限に抑えることができるでしょう。

インド市場調査の一般的な期間

インドネシアを対象とした調査の一般的な期間は、おおむね以下となるようです。
●オンライン調査: 3〜4週間
●インタビュー/フォーカスグループ: 5〜7週間
上記のように実査期間として、数週間~数か月を見込んでおきましょう。

インド市場調査の費用相場

インドを対象とした調査の費用相場は、おおむね数十万円~数百万円かかるのが一般的のようです。

インド市場調査にはサーベロイド

インドをはじめ海外調査を行うには、その国の特性や現況を理解する必要があり、そのためのノウハウも不可欠です。自社で海外調査に対応するノウハウや人材といったリソースが不足している場合は、調査会社やアンケートツールなどを活用するとよいでしょう。

セルフ型アンケートツールの「Surveroid(サーベロイド)」は、セルフツール業界では最大規模の国内600万人のモニターを有し、2008年からサービス開始しているリサーチツールです。アンケート画面作成、配信、集計まで全ての業務をWeb上で完結でき、御社の目的に合ったデータを低コストで回収できます。

また、世界24ヶ国を対象とした海外調査が可能です。翻訳機能で簡単にアンケートを作成でき、国内調査同様ワンストップで完結できるほか、「初期費用・継続費用0の完全従量課金制」のため、海外調査コストの「業界平均約1/10削減」を実現しました。調査会社に委託するコストと比較すると、圧倒的なコスト削減を期待できるでしょう。

さらにサポート体制も充実しており、初めて海外調査をされる方でも安心してご利用いただけます。
海外調査を検討しているなら、「Surveroid」のサービス内容をご確認ください。

まとめ

インドは中国を抜いて人口が世界一となり、IT産業や製造業、農業を中心に急速な成長を遂げています。インドを対象とした調査を行うには、多様な文化の理解と規制環境を把握する必要があり、デジタルツールを活用した調査が適しています。

セルフ型アンケートツールの「Surveroid(サーベロイド)」では、世界24か国ヶ国における調査が可能です。国内調査と同様にワンストップで調査が完結し、低コストで海外調査を実施できるのが特徴です。
自社のビジネス拡大のために海外調査を検討しているなら、ぜひ「Surveroid」をご活用ください。

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