台湾市場調査の方法とは? 有意義な調査にするためのポイント・注意点を解説

26 2024.09

海外調査

海外調査は企業のグローバル化や市場拡大、競争力強化、海外進出時の文化理解などを目的に、近年頻繁に行われるようになりました。海外調査は国内調査と同様に日本に居ながら実施可能であるものの、その国の特性や文化に合わせて行う必要があります。

本記事では、海外調査の中でも台湾で行う調査について、国の基本情報や現況を紹介しながら、調査を実施する際の注意点などを解説します。
台湾市場調査の方法とは? 有意義な調査にするためのポイント・注意点を解説

台湾の基本情報

台湾の人口は約2,321万人で微減傾向にあり、高齢化が進んでいます。民族構成は漢族が約95%を占め、その他の少数民族が存在します。国の面積は約3.6万平方キロメートルで、日本の1割程度の広さです。

歴史的には中国本土からの移民が多く、1949年の国共内戦後に国民党が台湾に移り政府を樹立しました。独自の文化を形成し、経済的にも発展している国です。

【面積】3万6千平方キロメートル(九州よりやや小さい)
【人口】2,321万3962人(2023年国際連合人口部United Nations Population Division)
【GDP】7,565億ドル(名目、2023年)
【首都】台北
【言語】中国語、台湾語、客家語等
【通貨/レート】新台湾ドル(2023年末時点、台湾中央銀行) 1米ドル=30.73新台湾ドル
【民族構成】漢族(95%)、その他阿美族(アミ族)、泰雅族(タイヤル族)、賽夏族(サイシャット族)、布農族(ブヌン族)、雛族(ツォウ族)、魯凱族(ルカイ族)、排湾族(パイワン族)、卑南族(プユマ族)、雅美族(ヤミ族)、邵族(サオ族)の十族
【宗教】仏教、道教、キリスト教

P:Politics/Political(政治面)

台湾は民主主義体制で、現在は蔡英文総統率いる民主進歩党(DPP)が主導しています。蔡総統は中国との関係が緊張している中でその圧力に対抗しながら、台湾の国際的地位向上を目指しています。外交では米国や日本との経済関係を強化しながら、WHOなどの国際機関に参加を求めているものの、中国の反対により実現していません。

また政府は、半導体産業の強化やデジタル経済の推進に力を入れています。一方国民党(KMT)との対立が続き、内政面では社会保障や経済格差の問題が課題となっています。

E:Economy/Economical(経済面)

台湾の経済は2023年も堅調に推移しており、GDP成長率は1.42%(2023年、台湾行政院主計処)となっています。特に半導体産業が世界をリードしており、TSMC(台湾積体電路製造)などの企業が技術革新を続けています。政府はデジタル経済の拡大を目指し、AIやIoT技術の開発を推進しています。また再生可能エネルギーの導入も進められており、環境保護への取り組みを強化しています。

S:Society/Social/Cultural(社会/文化/ライフスタイル面)

台湾社会はハイテク産業により高度に進化しており、都市部では高層ビルが並ぶ中、伝統的な市場も共存しています。核家族が一般的で、若い世代は西洋風のライフスタイルを取り入れています。食文化は中華料理に加え、日本料理や韓国料理も広く受け入れられており、多様な食を楽しめる夜市が人気です。伝統的な祭りや文化行事も盛んで、特に旧正月や中秋節は大切にされています。

社会問題としては少子高齢化、住宅問題が挙げられます。

T:Technology/Technological(技術面)

台湾は半導体産業が急速に発展しており、TSMCは世界最大の半導体メーカーとして知られています。これにより、台湾は世界のハイテク産業の中心地となりつつあります。さらにAIやIoT技術の開発も進んでおり、スマートシティプロジェクトが各地で展開されています。

特筆すべきトピックス

台湾では近年、国際的に注目を集める政府の対策や事業をたくさん成し遂げています。

COVID-19対策では、その成功が世界的に評価されました。また半導体メーカーTSMCを中心とする半導体産業の急速な発展により、この分野のパイオニアとして君臨しています。さらに中国からの独立を目指してさまざまな取組を進め、国際社会での地位向上を目指しています。
台湾市場調査のポイント・注意点

台湾市場調査のポイント・注意点

ここからは、台湾を対象とした海外調査を行う際に注意しておきたいポイントについて解説します。

文化と歴史、習慣の理解

台湾は中国本土と異なる文化や消費行動が見られ、都市部と地方でも価値観が異なります。一般的には品質を重視する傾向があり、ブランドに対する関心が高く価格に敏感です。試乗超アを行うには、こうした消費者の購買行動や嗜好、文化的背景を理解することが重要です。

市場規模の把握

台湾は半導体産業が世界をリードするなど経済成長を続けており、全体的に高い購買力の先進的な市場といえます。ただしマーケットサイズは比較的小さいため、自社のグローバル化や市場拡大で調査を行うなら、成長の限界を理解しておく必要があるでしょう。

法規制の確認

台湾の市場調査を行うには、現地の法的・規制環境を理解することが重要です。台湾のデータ保護法やデータプライバシーに関する法律などを把握することで、調査のリスクを最小限に抑えることができるでしょう。

台湾市場調査の一般的な期間

台湾を対象とした調査の一般的な期間は、おおむね以下となるようです。
●オンライン調査: 3〜4週間
●インタビュー/フォーカスグループ: 4〜6週間
上記のように実査期間として、数週間~数か月を見込んでおきましょう。

台湾市場調査の費用相場

台湾を対象とした調査の費用相場は、おおむね以下となるようです。
●オンライン調査: 800〜3,000米ドル
●インタビュー/フォーカスグループ: 3,000〜10,000米ドル
上記のようにかかる費用としては、数十万円~数百万円かかるのが一般的といえます。

台湾市場調査にはサーベロイド

台湾をはじめ海外調査を行うには、その国の特性や現況を理解する必要があり、そのためのノウハウも不可欠です。自社で海外調査に対応するノウハウや人材といったリソースが不足している場合は、調査会社やアンケートツールなどを活用するとよいでしょう。

セルフ型アンケートツールの「Surveroid(サーベロイド)」は、セルフツール業界では最大規模の国内600万人のモニターを有し、2008年からサービス開始しているリサーチツールです。アンケート画面作成、配信、集計まで全ての業務をWeb上で完結でき、御社の目的に合ったデータを低コストで回収できます。

また、世界24ヶ国を対象とした海外調査が可能です。翻訳機能で簡単にアンケートを作成でき、国内調査同様ワンストップで完結できるほか、「初期費用・継続費用0の完全従量課金制」のため、海外調査コストの「業界平均約1/10削減」を実現しました。調査会社に委託するコストと比較すると、圧倒的なコスト削減を期待できるでしょう。

さらにサポート体制も充実しており、初めて海外調査をされる方でも安心してご利用いただけます。
海外調査を検討しているなら、「Surveroid」のサービス内容をご確認ください。

まとめ

台湾は、米国や日本との関係を深めながら中国からの独立を目指しています。また世界をリードする半導体産業を中心に、デジタル経済の拡大に取り組んでいます。台湾を対象とした調査を行うには、文化と歴史、習慣の理解と、市場規模、規制環境の把握が必要です。

セルフ型アンケートツールの「Surveroid(サーベロイド)」では、世界24か国ヶ国における調査が可能です。国内調査と同様にワンストップで調査が完結し、低コストで海外調査を実施できるのが特徴です。
自社のビジネス拡大のために海外調査を検討しているなら、ぜひ「Surveroid」をご活用ください。

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