広告効果測定に使える用語集③ ~デジタル編~

22 2022.07

マーケティングリサーチ用語集

gettyimages (223)

CV(コンバージョン)

広告を配信した結果、獲得した成果のこと。
それぞれのサイトによって成果は異なる。(例:資料請求・商品購入・会員登録など)

CVR(コンバージョン率)

広告を経由して獲得したクリックからコンバージョンを得られた割合。

CTR(クリック率)

表示された広告のうち、クリックされた割合。

CPC(クリック単価)

表示された広告に1クリック獲得するために費やした費用。

CPA(獲得単価)

1コンバージョンを獲得するために費やした費用。

インプレッション

広告が表示されたということ。インプレッション数は表示された回数を表す。「Imp」などと略した表記をされることもある。

ROAS

費用対効果。
売上÷広告費で計算され、広告費用の効果を測る指標。

ROI

投資収益率。
利益÷広告費で計算され、利益率を測る指標。
17 件

Related Contents

Ranking

  1. アンケート結果の集計方法からExcelでのグラフの作り方、効果的な分析方法を紹介
  2. t検定とは?やり方、分析から分かることを解説
  3. 加重平均とは?算術平均との違いや使い分け方を解説
  4. マトリックス表とは何か分かりやすく解説!意味、種類、作り方などを紹介
  5. クロス集計(クロス分析)とは?わかることやメリット・デメリット、見方を解説

Popular Posts

  1. 純粋想起と助成想起の違いとは?用語の意味から適切な使い分けまで解説
  2. 出現率とは?求め方やメリットを解説
  3. アンケートにおける自由記述って何のこと?【用語解説】
  4. 「マーケットリサーチ」と「マーケティングリサーチ」の違い
  5. 広告効果測定に使える用語集② ~テレビ&ラジオ編~