2022年7月22日 更新

広告効果測定に使える用語集③ ~デジタル編~

gettyimages (223)

CV(コンバージョン)

広告を配信した結果、獲得した成果のこと。
それぞれのサイトによって成果は異なる。(例:資料請求・商品購入・会員登録など)

CVR(コンバージョン率)

広告を経由して獲得したクリックからコンバージョンを得られた割合。

CTR(クリック率)

表示された広告のうち、クリックされた割合。

CPC(クリック単価)

表示された広告に1クリック獲得するために費やした費用。

CPA(獲得単価)

1コンバージョンを獲得するために費やした費用。

インプレッション

広告が表示されたということ。インプレッション数は表示された回数を表す。「Imp」などと略した表記をされることもある。

ROAS

費用対効果。
売上÷広告費で計算され、広告費用の効果を測る指標。

ROI

投資収益率。
利益÷広告費で計算され、利益率を測る指標。
17 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

「出現率」とは?【用語解説】

「出現率」とは?【用語解説】

ネットリサーチを行う際にターゲットを選定して調査を行うケースが多いです。その際に重要な要素である“出現率”の意味や考え方について分かりやすく解説します。
栗田 | 1,597 view
MROC(エムロック)とは?

MROC(エムロック)とは?

近年注目されてきたリサーチ手法のMROC。まだ何のことなのか分からない方も多いのではないでしょうか?本記事ではMROCについて解説します。
栗田 | 648 view
今の時代、WEBオープンアンケートってどうなの?

今の時代、WEBオープンアンケートってどうなの?

コロナ禍により、LTVやCRMなどのワードがより注目されるようになっているマーケティング業界。自社が抱える顧客満足度を高めるために、WEBオープンアンケートが重要とされる理由を説明します。
栗田 | 497 view
広告効果測定に使える用語集② ~テレビ&ラジオ編~

広告効果測定に使える用語集② ~テレビ&ラジオ編~

広告を出稿、配信して気になるのはやっぱり効果。今回はテレビとラジオ広告の効果測定をする際に使える用語を解説します。
栗田 | 2,791 view
広告効果測定に使える用語集① ~新聞&雑誌編~

広告効果測定に使える用語集① ~新聞&雑誌編~

広告を出稿、配信して気になるのはやっぱり効果。今回は新聞と雑誌広告の効果測定をする際に使える用語を解説します。
栗田 | 882 view

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

栗田 栗田