目次
調査概要
株式会社マーケティングアプリケーションズが提供するセルフ型アンケートツール「Surveroid(サーベロイド)」を使って、働く女性を対象に「マスク着用に関する調査」を実施しました。
調査対象:15歳~79歳の男女
サンプル数:600名
調査期間:2022年6月6日(月)~10日(金)
こちらの調査結果は無料で配布しておりますので、ご希望の方は下記フォームより「生活者の購買行動に関する調査データが欲しい」旨と併せてお問い合わせ下さい。
調査対象:15歳~79歳の男女
サンプル数:600名
調査期間:2022年6月6日(月)~10日(金)
こちらの調査結果は無料で配布しておりますので、ご希望の方は下記フォームより「生活者の購買行動に関する調査データが欲しい」旨と併せてお問い合わせ下さい。
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調査結果
食品や洋服にはお金を惜しみたくない
この設問では回答者が惜しまずにお金を使えるものとして、「洋服」「ファッション小物」「飲食代(カフェ含む)」「インテリア雑貨」「化粧品」「エステ・脱毛などの美容代」「リラクゼーション費(整体、マッサージなど)」「PC周辺機器」「アイドル(推し)や好きな人に投資」「鑑賞費(映画、舞台など)「ゲーム課金」「ギャンブル」「アウトドア費(キャンプなど)」「サブスク」「その他」「お金は極力使いたくない」の中から回答をしてもらいました。
全体としては、飲食に係る費用や洋服に係る費用に多くの金額を投じていることが見て取れました。世代間で見てみると40代に消費を抑える傾向が顕著に見て取られ、就職氷河期を経験世代ということも関係があるのではと推測される結果が見受けられます。
30代以下の若い世代はサブスクリプションサービスやゲーム課金など、比較的新しめのサービスに金額を投じているように見受けられます。上の表には表記されていませんが、サブスクリプションやゲーム課金に金額を投じているのは主に男性で、洋服、ファッション小物、飲食代に多くの金額を投じているのは10代から30代の女性が主となっています。
全体としては、飲食に係る費用や洋服に係る費用に多くの金額を投じていることが見て取れました。世代間で見てみると40代に消費を抑える傾向が顕著に見て取られ、就職氷河期を経験世代ということも関係があるのではと推測される結果が見受けられます。
30代以下の若い世代はサブスクリプションサービスやゲーム課金など、比較的新しめのサービスに金額を投じているように見受けられます。上の表には表記されていませんが、サブスクリプションやゲーム課金に金額を投じているのは主に男性で、洋服、ファッション小物、飲食代に多くの金額を投じているのは10代から30代の女性が主となっています。
約半数が自分が好きな洋服を買いたい
洋服に関して全体的には“自分の好きなものを買う”と回答した生活者が多い結果となりました。なかでもその傾向は女性が牽引している傾向が見られ、洋服については女性の方が拘りが強いと言えそうです。
その中でも40代女性は拘りのある生活者の割合が低く、40代男女は共にコストパフォーマンスを重視する傾向が強いと言えそうです。
また高齢になるほどセールでの購買の割合が増え、40代以上の世代の購買力低下が見受けられる結果となりました。
その中でも40代女性は拘りのある生活者の割合が低く、40代男女は共にコストパフォーマンスを重視する傾向が強いと言えそうです。
また高齢になるほどセールでの購買の割合が増え、40代以上の世代の購買力低下が見受けられる結果となりました。
余暇時間の情報収集は6割がインターネット検索
情報収集を行う際のメディアとして最も多く接触しているメディアはテレビという結果になっています。ただ年齢が若くなるごとにその割合は少なくなり、20代からはInstagram、Youtube、Twitterが主流になっています。意外と思われるのがインターネット検索で、若年層よりも40代以上の方が高くなっている結果となりました。
購買時に参考にするメディアは「テレビ」が最も多い結果に
新しいものを購入する際に参考にするメディアとして、「テレビCM」「テレビ番組での紹介」「テレビ番組内での著名人の発言」「雑誌広告」「雑誌の記事」「雑誌内での著名人の発言」「口コミサイト」「比較サイト」「SNS広告」「インフルエンサーのPR案件」「SNSでの著名人の発言」「SNSでの友人、知人の発言」「専門家によるSNSでの発信」「その他」から選択してもらいました。
購買行動を起こすためのメディアとしては“テレビ”が全年代において有効であるという結果になりました。次いでWEB上での“口コミ”や“比較”のサイトとなりました。
意外なのは若年層の接触が多い結果となったSNSでは、その若年層においてもあまり購買行動に繋がっていないという結果でした。SNSや動画サービスでの広告は嫌がられる傾向があるといった話が上がることがありましたが、実際にそれほど受け入れられているわけではないことが見受けられそうです。
新商品の購買行動を促すにはWEB上の施策のみに走るのではなく、マスメディアの戦略も行いながらブランド力を高める必要があるように見受けられます。
購買行動を起こすためのメディアとしては“テレビ”が全年代において有効であるという結果になりました。次いでWEB上での“口コミ”や“比較”のサイトとなりました。
意外なのは若年層の接触が多い結果となったSNSでは、その若年層においてもあまり購買行動に繋がっていないという結果でした。SNSや動画サービスでの広告は嫌がられる傾向があるといった話が上がることがありましたが、実際にそれほど受け入れられているわけではないことが見受けられそうです。
新商品の購買行動を促すにはWEB上の施策のみに走るのではなく、マスメディアの戦略も行いながらブランド力を高める必要があるように見受けられます。
アンケート作成ツールならサーベロイド
本記事で紹介した実態把握などの調査はセルフ型アンケートツールを使うことでご自身でも行うことが可能です。取得したデータは提案時のエビデンスとして資料に掲載したり、新規施策を進める上でニーズ把握などにも活用することができます。
「Surveroid(サーベロイド)」は約600万人の消費者パネルを保有しているため、あなたの仮説を定量的に検証することができます。アンケート自体も簡単操作で作ることができますので、ぜひターゲットの声を聴いて意思決定にお役立てください。
「Surveroid(サーベロイド)」は約600万人の消費者パネルを保有しているため、あなたの仮説を定量的に検証することができます。アンケート自体も簡単操作で作ることができますので、ぜひターゲットの声を聴いて意思決定にお役立てください。
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