【用語集】 割付って何のこと?

19 2024.01

マーケティングリサーチ用語集

目次

割付

割付とは

アンケート調査における割付とは、回収数をセグメントことに指定することを指します。
たとえば20代~69歳までアンケートを配信して1000サンプル回収したとしましょう。この時、事前に割付を設定していなければその内訳は完全にランダムなものとなります。
つまり、蓋を開けてみれば40代女性の回答が全く回収できてなかったり、60代男性の回答が全く回収できていなかったりなどの事態が発生してしまう恐れがあるのです。

そしてそれを防ぐために1000サンプル内における内訳を20代男性は〇〇サンプル、〇〇サンプルといった形で指定するのが割付です。割付をアンケートの配信時点で設定しておいた方が後後の集計作業が楽になるでしょう。

セグメントは上記で触れた性別、年齢などのほかにも居住地や特定商品の認知など様々な形で設定することがあります。
なお、セルフ型アンケートツールでは性年代でのみ割付を設定できることが多いようです。
細かな割付を設定されたい場合は調査会社へ外注することを検討してみてもいいかもしれません。
3 件

Related Contents

Ranking

  1. アンケート結果の集計方法からExcelでのグラフの作り方、効果的な分析方法を紹介
  2. t検定とは?やり方、分析から分かることを解説
  3. 加重平均とは?算術平均との違いや使い分け方を解説
  4. マトリックス表とは何か分かりやすく解説!意味、種類、作り方などを紹介
  5. クロス集計(クロス分析)とは?わかることやメリット・デメリット、見方を解説

Popular Posts

  1. 純粋想起と助成想起の違いとは?用語の意味から適切な使い分けまで解説
  2. 「マーケットリサーチ」と「マーケティングリサーチ」の違い
  3. アンケートにおける自由記述って何のこと?【用語解説】
  4. 広告効果測定に使える用語集② ~テレビ&ラジオ編~
  5. マトリクスシングル・マトリクスマルチとは?【用語解説】