マルチアンサー(MA)とは?【用語解説】

19 2024.01

マーケティングリサーチ用語集

マルチアンサー

マルチアンサー(MA)とは

マルチアンサー(MA、複数回答)とはアンケート調査における設問形式の一つであり、複数の選択肢において複数の選択をすることが出来るものをいいます。

なお複数の選択肢の中において、複数の選択が出来るものはシングルアンサー(SA、複数回答)といいます。

当てはまるものを全て選ぶマルチアンサーの後ろにおいて、最も当てはまるものを一つだけ選ぶシングルアンサーを位置させるのもよく見られるアンケートの設問順です。
 
なお、マルチアンサー使用時の注意点として、複数選択すると矛盾が生じる選択肢を複数選択させないように制御する必要があります。例えば、下記の例だと[りんご]と[どれも好きではない]がいずれも選択されると回答内容が矛盾してしまいます。その際、[どれも好きではない]を選択した際は他の選択肢を選べないように設定します。
調査会社に依頼をする際もセルフ型ツールを使用する際も大抵の場合、その機能は実装されているのできっちり設定を行うよう注意しましょう。
 (503)

5 件

Related Contents

Ranking

  1. アンケート結果の集計方法からExcelでのグラフの作り方、効果的な分析方法を紹介
  2. t検定とは?やり方、分析から分かることを解説
  3. 加重平均とは?算術平均との違いや使い分け方を解説
  4. マトリックス表とは何か分かりやすく解説!意味、種類、作り方などを紹介
  5. クロス集計(クロス分析)とは?わかることやメリット・デメリット、見方を解説

Popular Posts

  1. 純粋想起と助成想起の違いとは?用語の意味から適切な使い分けまで解説
  2. 出現率とは?求め方やメリットを解説
  3. アンケートにおける自由記述って何のこと?【用語解説】
  4. 「マーケットリサーチ」と「マーケティングリサーチ」の違い
  5. 広告効果測定に使える用語集② ~テレビ&ラジオ編~