商品・製品評価アンケートとは?
商品・製品評価アンケートは自社の商品や製品に対してユーザーからの評価を得るためのアンケートになります。その際の評価指標としては、ユーザーからの声を集めるという目的の他に、競合となる会社や商品と比較して、改善点やストロングポイントを炙り出すというものもあります。
自社が思う“良いモノ”を作ればよいというプロダクトアウトの時代は終わりを迎えつつある中で、現在は商品開発自体にもマーケティングの発想が求められてきているといえるのではないでしょうか?
自社が思う“良いモノ”を作ればよいというプロダクトアウトの時代は終わりを迎えつつある中で、現在は商品開発自体にもマーケティングの発想が求められてきているといえるのではないでしょうか?
商品・製品評価アンケートのメリット
商品・製品評価のメリットは、大きく以下の3つになるでしょう。
・市場投入前に大きな失敗をあらかじめ防ぐことができる。
・市場投入時にターゲットとのコミュニケーションの軸を確立させることができる。
・競合製品との棲み分けを図ることで戦略的な製品展開を図ることができる。
・市場投入前に大きな失敗をあらかじめ防ぐことができる。
・市場投入時にターゲットとのコミュニケーションの軸を確立させることができる。
・競合製品との棲み分けを図ることで戦略的な製品展開を図ることができる。
商品・製品評価アンケートの調査項目
商品・製品評価アンケートの調査項目は、その使用感や第一印象といったモノにフォーカスした項目も重要になりますが、認知経路であったり、マイナーチェンジ以前の製品との印象の差異や購買に向けての態度変容、競合製品との差異など、製品だけではなく、マーケティング要素の項目を追加して調査を行うのが良いでしょう。
商品・製品評価アンケートを作成する際の注意点
注意点としては、調査を行う前に“これは何のための調査なのか?”という目的をはっきりさせることです。
調査軸がはっきりしないままでは、適切な設問を作成できなかったり、調査手法を間違えてしまい、適当な調査結果を得られなくなってしまうといったことが起きかねません。
その製品が開発段階なのか、市場投入前なのか、市場投入後なのかといったステータスでも適切な調査設計は異なってきますので、十分気を付けるようにしていただきたいと思っています。
調査軸がはっきりしないままでは、適切な設問を作成できなかったり、調査手法を間違えてしまい、適当な調査結果を得られなくなってしまうといったことが起きかねません。
その製品が開発段階なのか、市場投入前なのか、市場投入後なのかといったステータスでも適切な調査設計は異なってきますので、十分気を付けるようにしていただきたいと思っています。
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