2020年11月26日 更新

サンプリングとは? リサーチにおける対象者抽出の重要性について解説

母集団からサンプルを抽出するサンプリング

母集団からサンプルを抽出するサンプリング

サンプリング調査とは

サンプリングとは一般的には生活者に試供品などを無償提供して、需要を喚起したり口コミの拡散を狙うプロモーション施策の名称として認知されているが、リサーチにおいては、リサーチ対象となる母集団から実調査を行うモニタ群を抽出することを指します。
母集団からリサーチを行うモニタ群を抽出する際は、その母集団を代表する群となるように注意を払わらなければならず、そのためには抽出までの過程において、精緻な仮説と検討を行う必要がある。その抽出方法は主に2つあり、「確率標本抽出法」と「非確率抽出法」となっています。

サンプリングの主な手法

確率標本抽出法

リサーチ対象となる母集団を格子柄している成員が等しく一定の確率で調査対象となる抽出法のことを指します。最も使用されている手法は単純無差別抽出法ですが、そのほかにも層化抽出法、クラスター抽出法、多段抽出法、系統抽出法などの手法があります。

非確率抽出法

非確率抽出法は確率標本抽出法と異なり、何かしらの指針や目論見のもとに標本を抽出する手法になります。標本は調査主体の判断に基づき決定されるので、それに選ばれる確率は定まっていません。また、調査主体の判断に基づき調査標本が決められるので、回答データにバイアスがかかりやすく、結果として統計結果として機能しないリスクが多分にあります。
非確率抽出法は機縁法、縁故法、インターセプト法、有意抽出法、応募法、割り当て法などの手法があります。

サンプリングのメリット

サンプリングのメリットは母集団からモニタ群を抽出することで、リサーチそのものがやりやすくなるという点が挙げられます。リサーチ規模が大きくなると当然集計や分析においても負担が大きくなります。それを抑制することでリサーチに係る手間を抑え、スピーディーな判断が可能になります。

サンプリングのデメリット

サンプリングのデメリットは、リサーチ目的に沿った抽出法を選択しなければ、調査標本に誤差が生じ、リサーチ結果が使い物にならなくなってしまうというデメリットがあります。

アンケートはサーベロイド

最後にはなりますが、当社サービスのご紹介をさせて下さい。この記事ではアンケートに対して否定的な表現も用いてしまいましたが、当社ではアンケートツールを開発、提供しております。冒頭でも述べたように、アンケートの魅力は安く早く大量サンプルの意見が獲得できる点です。
 
当社のサーベロイドはアンケート実施から平均2日、平均単価3万円で回収が完了するため、施策の実施において最も重要である「スピード」に影響をせずに効果測定をし、PDCAを高速回転させることが可能です。

ご興味のある方はぜひこちらから無料会員登録を行ってみてください。

社内承認など必要な方はこちらから資料をダウンロード可能です。
随時、サービス紹介も行っておりますので、お問い合わせフォームから「サービス紹介希望」とメールをお送りください。
14 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アンケート用紙をWordで作成する方法。チェックボックスやドロップダウンリストの使い方を解説

アンケート用紙をWordで作成する方法。チェックボックスやドロップダウンリストの使い方を解説

アンケートを紙で実施する際に必要になるのがアンケート用紙の作成です。日本企業では文書を作成する際にはマイクロソフト社のwordが多く使われていますが、当記事ではそのwordでアンケート用紙を作成するポイントを解説いたします。
アンケートの依頼メール文の書き方とは?記載すべき項目や回答率をアップさせるポイントを解説

アンケートの依頼メール文の書き方とは?記載すべき項目や回答率をアップさせるポイントを解説

マーケティング活動において生活者の声を取り入れるためにアンケートを取ることは重要な施策の1つとなっています。ただアンケートに回答するという行為は回答者にとっては一定の時間を提供する心理的負荷の高い行動となります。 当記事ではアンケートへの回答率を上げるための方法の1つとして、アンケート依頼メールの書き方についてのポイントを解説します。
アンケートの選択肢の重要性・作成時の注意点・種類について解説

アンケートの選択肢の重要性・作成時の注意点・種類について解説

アンケートは対象者に向けていくつかの質問をし、回答内容に基づいて分析をすることで何らかの情報を得るために行いますが、アンケート結果に現実との齟齬が生じると今後のマーケティング活動に大きな悪影響を及ぼす可能性があります。 今回は、アンケートの『選択肢』に焦点を当てて信頼性の高い回答を得るためのポイントを解説していきます。
アンケート調査で「回収率」が重要なのはなぜ?回収率を向上させる方法についても解説

アンケート調査で「回収率」が重要なのはなぜ?回収率を向上させる方法についても解説

アンケートはマーケティングの成果を測定するときに有効な手段である一方、正しく活用するためにはアンケートの配布数、回収数だけではなく、「回収率」も確認をする必要があります。今回は、なぜ回収率が重要視されるのか、回収率が低くなる要因を踏まえて、アンケートの回収率を上げる方法について詳細に解説します。
Googleフォームでの使い方を徹底解説。アンケート作成方法から作成事例まで!

Googleフォームでの使い方を徹底解説。アンケート作成方法から作成事例まで!

Googleのアカウントを作成すれば無料で利用できるGoogleフォーム。当記事ではその利用方法と作成方法を解説します。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

栗田(MRJ副編集長) 栗田(MRJ副編集長)