調査事例紹介| テレビ番組制作会社 自力では調査が難しい地域へ向けたアンケートを実施

31 2023.05

アンケート活用事例

 (5008)



テレビ番組制作会社の調査事例紹介

アンケートを実施する際に、自分の身の回りから回答者を探そうとすると、回答を集めることが出来る範囲が限られてしまい、希望する条件の回答者からの回答が集められない場合があります。そこで今回は、全国のアンケートモニタ(回答者)に向けてWeb上で簡単に調査が実施できるサーベロイドを利用して、自分の身の回り以外に向けて調査を実施した「テレビ番組制作会社」様の調査事例をご紹介します。

調査実施までの流れ

ここでは、サーベロイドを利用するに至った背景や調査をする目的、進め方を時系列に沿ってご紹介いたします。類似した内容での調査実施を検討している方へ向けて、基本的な調査の流れと概要を、調査ご担当者様からの意見とともにお伝えいたします。

サーベロイドの導入背景

これまでは街頭インタビューを元に番組内の映像を作成していましたが、街頭インタビューでは聴取できない地域の方にも意見を聴取したいと思っていました。そこで「番組の制作スケジュールに間に合う」「日本全国に調査が実施可能」などの条件で調査を実施する方法を検索したところ、自分でアンケートが作成できるサーベロイドを見つけたので、導入することにしました。

調査目的

街頭インタビューでは聴取できない地域に対してアンケート調査を配信することが目的です。今回は「好きな芸能人」を聴取する調査を実施して、地域ごとの芸能人の人気度の差や好きな理由を番組内で発表したいと思いました。

調査概要

調査目的:「好きな芸能人」に関する調査
調査方法:インターネット調査
対象者:20~69歳/男女/一都三県在住者(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)
回収数:各県100名(計400サンプル)

スケジュール

会員登録後、約1週間程度で調査が完了しました。サーベロイドは自分で配信〜回答データの集計までを実施するので、自分のタイミングで調査を進めることが出来ました。

調査項目

Q1.好きな芸能人を教えてください。(自由回答)
Q2.その芸能人の好きなところを具体的に教えてください。(自由回答)

調査後の感想

テレビ番組の制作は本当にタイトな時間内でコンテンツを作成することが求められますが、サーベロイドは回収が早く、フリップ作成に時間をかけることが出来たので、納得のいくものを作ることが出来ました。

サーベロイドの活用方法

スピーディーな調査でタイトなスケジュールにも対応可能

サーベロイドは、平均48時間・最短12時間で回答の回収が可能です。
また、会員登録後すぐに調査を実施できるため、限られたスケジュールにもスピーディーに対応することが出来ます。

ワンクリックでデータ集計が可能

サーベロイドでは、集計の際にGT集計表・クロス集計表をワンクリックでExcel形式で出力できるので、部署内での結果の共有やプレゼン資料の作成が簡単にできます。また、電話・メールに加えてオンラインMTGによるサポートも実施しているため、初めての操作でも安心してご利用いただけます。
 (4878)

GT集計表は単純集計表とも呼ばれ、設問に対する回答者数(N)とその割合(%)を表にしたものです。
 (4879)

クロス集計表は、特定の軸(左画像だと性別)を設定して、その軸で各設問の回答者数(N)とその割合(%)を見る表です。

セルフ型アンケートツールのご紹介

今回ご紹介した事例のように、自分達では調査が難しい地域を対象に調査を実施したい場合には、Webアンケートツールの利用がオススメです。法人・個人問わず、どなたでもご利用可能なセルフ型アンケート作成ツール「Surveroid(サーベロイド)」では、400万人以上のアンケート回答モニタへ向けた調査が簡単に実施可能です。アンケートの作成〜集計までをご自身で実施していただく(=セルフ型)ため、手頃な価格で実施できるのも魅力の1つです。
28 件

Related Contents

Ranking

  1. アンケート結果の集計方法からExcelでのグラフの作り方、効果的な分析方法を紹介
  2. t検定とは?やり方、分析から分かることを解説
  3. 加重平均とは?算術平均との違いや使い分け方を解説
  4. マトリックス表とは何か分かりやすく解説!意味、種類、作り方などを紹介
  5. クロス集計(クロス分析)とは?わかることやメリット・デメリット、見方を解説

Popular Posts

  1. 顧客満足度の精度を上げる調査方法とは?5段階評価を中心に解説。
  2. モニターアンケート(商品アンケート)のテンプレート例を紹介 手順やメリットも解説
  3. VOCとは?消費者の声を収集・分析しマーケティングに活用する方法を解説
  4. イベントアンケートの作り方は?テンプレートや回答率が上がるコツを紹介
  5. コンセプト受容性調査の実施方法とは?種類やメリット、事例を詳しく解説