2020年6月10日 更新

マーケティングリサーチのためのYouTubeチャンネルを開設

マーケティングリサーチジャーナルを運営する株式会社マーケティングアプリケーションズではリサーチのためのノウハウをまとめたYouTubeチャンネルを運営しています。

YouTube の本社

YouTube の本社

マーケティングリサーチのためのYouTubeチャンネル

マーケティングリサーチジャーナルを運営する株式会社マーケティングアプリケーションズではリサーチのためのノウハウをまとめたYouTubeチャンネルを運営しています。

従来、リサーチ業界は専門性を求められる業務が多いため、その分野に精通していない方々にとって、自分自身でリサーチを行うことは難易度が高い業務でした。

一方で、ビジネス環境の変化が激しく消費行動も多様化する中で、最新の消費者の動向を正確に理解しつづけることは企業活動において、重要なテーマとなっています。

誰もが手軽に素早く、且つ高い品質のリサーチが実施できる環境、「リサーチの民主化」を後押しできるよう、
本サイトの他、動画コンテンツを通して、マーケッターの方々を支援していきたいと考えています。

ここでもYoutubeチャンネルにアップしている動画を3つご紹介します。
【知るだけで差がつく!!】アンケート人数の決め方
テーマは「アンケートは何人集めれば信頼できるのか?」。アンケートの回収人数はどのように決めたらよいのか、標本誤差と予算とのトレードオフの関係についてわかりやすく解説。

【初心者卒業!】分析したいところの決め方
アンケート調査における「分析したいところ」の決め方を、具体例を挙げて、3つの視点と共に解説。

分析のための調査設計のコツ
アンケート調査における「分析のための調査設計のコツ」を解説。

9 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

市場調査と学術調査の違い

市場調査と学術調査の違い

ネットリサーチCron : リサーチ関連の話題・手法について、業界内外の人が息抜きに読めるような軽いコラムです。
KOJI.A | 168 view
デモグラフィックスとは

デモグラフィックスとは

ネットリサーチCron : リサーチ関連の話題・手法について、業界内外の人が息抜きに読めるような軽いコラムです。
KOJI.A | 98 view
UI,UXデザインのためのアンケートの実施方法とは?

UI,UXデザインのためのアンケートの実施方法とは?

コロナ禍を迎えDXの時代と言われて久しいですが、UIやUXデザインの調査がより重要度を増しています。本記事ではUI,UXデザインの調査について解説します。
商品・製品評価アンケートとは?そのメリットや注意点を解説!

商品・製品評価アンケートとは?そのメリットや注意点を解説!

商品・製品アンケートには様々なメリットや注意点があります。当記事ではそれらについて解説を行います。
会社説明会アンケートを成功させるためのたった2つのポイントとは?

会社説明会アンケートを成功させるためのたった2つのポイントとは?

本記事では採用ご担当者様と説明会参加者様へ向けて、会社説明会アンケートは採用に影響するのか、また説明会をより良くするために知るべきたった2つのポイントをご紹介します。アンケートは双方のコミュニケーションであり、正しく行われるべきです。ぜひご覧ください。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

折本 折本