お客様アンケートでサービス品質を改善!作成・分析方法・テンプレートまで紹介
お客様アンケートでサービス品質を改善!作成・分析方法・テンプレートまで紹介
今回は「お客様アンケート」を活用しサービスを改善していくにあたっての、アンケート作成のコツや集計・分析の方法について解説していきます。
【業績に直結】NPS®とは?自社サービスを推薦する人の割合調査と分析方法
【業績に直結】NPS®とは?自社サービスを推薦する人の割合調査と分析方法
本記事では、業績に直結する指標として注目されているNPS®について解説します。 どういった理由で業績に直結するのか、調査・分析方法も含めてご紹介致しますので是非ご覧ください。
アンケート結果の集計方法からExcelでのグラフの作り方まで解説
アンケート結果の集計方法からExcelでのグラフの作り方まで解説
アンケートの回答結果は、集計しグラフ化することで活用の幅が広がります。 今回は、集計から可視化して結果を見やすくするためのグラフ化の方法についてご紹介致しますので、ぜひご覧ください。
顧客満足度の精度を上げる調査方法とは?5段階調査を中心に解説。
顧客満足度の精度を上げる調査方法とは?5段階調査を中心に解説。
今回は、顧客満足度調査を実施するにあたり一般的な5段階調査を中心に、NPSやCESなどのいくつかの調査指標の紹介も交えて解説していきます。
アンケートの選択肢の重要性・作成時の注意点・種類について解説
アンケートの選択肢の重要性・作成時の注意点・種類について解説
アンケートは対象者に向けていくつかの質問をし、回答内容に基づいて分析をすることで何らかの情報を得るために行いますが、アンケート結果に現実との齟齬が生じると今後のマーケティング活動に大きな悪影響を及ぼす可能性があります。 今回は、アンケートの『選択肢』に焦点を当てて信頼性の高い回答を得るためのポイントを解説していきます。
アンケートの書き方と効果を高めるためのコツまでご紹介
アンケートの書き方と効果を高めるためのコツまでご紹介
みなさんはアンケートを作る上でどうやって書こう、どんな選択肢を用意しようと迷ったことはありませんか?今回のコラムでは、アンケートを作成するにあたり悩む箇所をピックアップし、設問文の書き方やコツを解説していきますので、参考になれば幸いです。
アンケート調査で「回収率」が重要なのはなぜ?回収率を向上させる方法についても解説
アンケート調査で「回収率」が重要なのはなぜ?回収率を向上させる方法についても解説
アンケートはマーケティングの成果を測定するときに有効な手段である一方、正しく活用するためにはアンケートの配布数、回収数だけではなく、「回収率」も確認をする必要があります。今回は、なぜ回収率が重要視されるのか、回収率が低くなる要因を踏まえて、アンケートの回収率を上げる方法について詳細に解説します。
アンケート調査票の作成方法は?注意点やテンプレートを公開
アンケート調査票の作成方法は?注意点やテンプレートを公開
有効なリサーチ結果を得るためには、土台となる調査票の質がとても重要になってきます。 この記事では作成方法から注意点、テンプレートも最後に準備しているので、有効なデータを取得できるような調査票作成術をお伝えします。
アンケート結果のまとめ方とは?流れや集計方法を解説
アンケート結果のまとめ方とは?流れや集計方法を解説
アンケートは回答結果をまとめることで初めて意思決定に役立つものになります。 アンケート終了後は数字や自由回答が羅列されたデータが出力されます。それを集計や分析をして読み解いていくことが重要です。 集計や分析を正しく行わないと、間違った答えにたどり着く可能性がありますので、本記事ではアンケートを回収した後の流れ、集計・分析方法について解説していきます。
アンケート調査とは?進め方や調査の種類を解説
アンケート調査とは?進め方や調査の種類を解説
アンケート調査は明確な目的を持ち、しっかりとした手順で実施することで有用なものになります。 この記事では、アンケート調査の進め方や特徴、調査の種類を解説します。
10 件

大石(MRJ編集長)