t検定とは?やり方、分析から分かることを解説
t検定とは?やり方、分析から分かることを解説
マーケティング分析の一つとして「t検定」という分析手法について解説します。「t検定」を理解すると、施策の効果検証をしたり、男女間での購買意向の比較をしたりする際に、得られたデータが意味のある差なのか、偶然にもたらされた数字なのかを判断した上で意思決定をすることが出来るようになります。
モニター調査とは?種類ごとのメリット・デメリットや実施の流れ、事例をご紹介
モニター調査とは?種類ごとのメリット・デメリットや実施の流れ、事例をご紹介
モニター調査は、ターゲットとなる対象者から自社商品やサービスの評価(フィードバック)を受けるのに有効な調査手法です。モニター調査を行うメリット・デメリットや成功事例についてもご紹介します。
価格調査とは?調査方法と分析方法を解説
価格調査とは?調査方法と分析方法を解説
価格は消費者に影響を与える1つの要素であり、ライバル企業よりも高額な設定であれば競争に負けてしまい、利益を損なうこともるため、自社製品や提供するサービスの価格が、適正なのかを調査することが大事です。 価格調査を行い、設定方針などを再度見直す必要がありますが、どのように調査すれば良いのか、分析の考え方などについて理解しておくのも大事です。
【サーベロイド】「スペイン、ケニア、ナイジェリア、南アフリカ」の消費者へ向けたアンケートが実施可能になりました
【サーベロイド】「スペイン、ケニア、ナイジェリア、南アフリカ」の消費者へ向けたアンケートが実施可能になりました
海外調査の実施対象国に「スペイン、ケニア、ナイジェリア、南アフリカ」への配信が追加され、日本国内を含む25カ国の消費者にアンケート調査が可能になりましたので、ご案内いたします。
【サーベロイド】海外調査に「スクリーニング※」機能が追加されました
【サーベロイド】海外調査に「スクリーニング※」機能が追加されました
海外20カ国の消費者に向けた調査で「スクリーニング※」機能が利用できるようになったことで、コストを抑え効率的なアンケートが実施可能です。
【サーベロイド】「イギリス」の消費者へ向けたアンケートが実施可能になりました
【サーベロイド】「イギリス」の消費者へ向けたアンケートが実施可能になりました
海外調査の実施対象国にイギリスへの配信が追加され、日本国内を含む21カ国の消費者にアンケート調査が可能になりましたので、ご案内いたします。
海外市場調査の基本とは?方法と費用感など徹底解説
海外市場調査の基本とは?方法と費用感など徹底解説
海外市場調査は新しいビジネスを行うにあたり必要不可欠です。競合状況を把握、市場ニーズの理解、文化的・経済的な違いなどを認識することで正確な情報をもとにした意思決定を行い、失敗のリスクを軽減、投資への効果を最大化に導きます。海外市場調査の必要性、目的、方法など成功に導くポイントをご紹介していきます。
海外調査の基礎知識(海外調査とは!?)
海外調査の基礎知識(海外調査とは!?)
海外展開を考えている、既に海外でビジネスをしている企業にとってその国の消費者理解は不可欠です。海外におけるマーケティング戦略を策定するために、日本と異なる購買習慣や価値観、文化の違いをリサーチする重要性について解説します。
【海外調査】中国人100人に聞いた!日本の行きたい場所や利用額を公開
【海外調査】中国人100人に聞いた!日本の行きたい場所や利用額を公開
中国人を対象に訪日意向や目的、何を使って調べているのかなどのインバウンド調査を行いましたので結果を公開します。
【サーベロイド】海外調査をセルフで実施できる「グローバルモニターアンケート」をリリース!
【サーベロイド】海外調査をセルフで実施できる「グローバルモニターアンケート」をリリース!
セルフ型アンケートツール「サーベロイド」では、世界20か国に対してリサーチを実施することが可能になりました。海外市場をクイックかつ低価格で実施できるため、海外進出を考えている・海外実態について把握しておきたい場面で手軽にご利用いただけるようになります。
ネットリサーチとは?効果的に活用する方法から実施の流れを解説
ネットリサーチとは?効果的に活用する方法から実施の流れを解説
調査手法の中で、紙を使った従来のアンケートより気軽にでき、定量データとして信頼性のある数を簡単に安く集めることのできるネットリサーチについて、調査会社に委託する場合やセルフでする場合の活用シーンや注意点、メリット・デメリットについてご紹介します。
コロナウイルス感染予防以外にも様々な理由でマスクを着けたい人が7割
コロナウイルス感染予防以外にも様々な理由でマスクを着けたい人が7割
セルフ型アンケートツール「Surveroid(サーベロイド)」を使って、全国15~84歳の男女を対象にマスク着用実態について調査を実施いたしましたので結果をリリースします。3月13日以降マスク着用は「個人の判断に委ねる」と政府から発表がありましたが、 適用前のマスク着用に対する意向はどのようなものなのでしょうか。
年末年始「節約を意識した」人は6割!消費者心理からお金の使い道まで徹底調査
年末年始「節約を意識した」人は6割!消費者心理からお金の使い道まで徹底調査
物価が高騰し値上げラッシュとなった2022年でしたが、年末年始の生活にも影響を及ぼしていたのでしょうか。政府による行動規制がなかった年末年始の過ごし方について、20~69歳の方を対象に調査を実施しました。
2022年クリスマスに関する意識調査を公開!貰って嬉しいプレゼントとは?
2022年クリスマスに関する意識調査を公開!貰って嬉しいプレゼントとは?
セルフでネットリサーチができるSurveroid(サーベロイド)で、15~69歳の方を対象に今年のクリスマスについての調査を実施いたしましたので、調査結果をリリースします。一般消費者がクリスマスをどのように捉えているのか参考になれば幸いです。
調査事例紹介|メディア運営担当者 生活者の声をアンケートで集めて情報発信
調査事例紹介|メディア運営担当者 生活者の声をアンケートで集めて情報発信
マーケティング活動の一環として、オウンドメディアを保有している企業や個人が増えています。今回は、お役立ちコンテンツの定期的な発信や、調査リリースを出す時などにアンケートから得た結果を使って情報を発信しているサーベロイドユーザー様の調査事例をご紹介いたします。
34 件

大石

大石

リサーチツールのベンダー企業で、マーケティングリサーチにおける実査(アンケート作成、集計、レポート作成など)を3年行い、現在はリサーチにおけるサポート業務やマーケティング施策などを行っております。 リサーチ業務でお役に立てるような情報を実務経験を基にお届けしており、今後はマーケテイング施策を実施する上で実際に経験したことをアウトプットする記事の作成を増やしていきたいと思っております。

フォロー