ブランドイメージを向上させるためには?調査の方法や成功事例まで解説。
ブランドイメージを向上させるためには?調査の方法や成功事例まで解説。
ブランドイメージと聞いてあまりピンと来ないかたも多いと思います。日々忙しいマーケターは普段の施策やキャンペーンなどの効果、効率などに追われ、戦略の全体像を思い描けていない方も少なくないのではないでしょうか? 本記事ではそもそもブランドってなんだっけ?であったり、ブランドをどう醸成したらいいのか?ということにつて解説していきます。
マーケティングプロセスとは?基本的な6つの流れを解説
マーケティングプロセスとは?基本的な6つの流れを解説
事業を成功させるにはマーケティングが必要不可欠と言われるようになって久しくなりました。ただマーケティングは難しく、専門知識がないと出来なさそうといった印象を持たれている方も多いのではないでしょうか。 本記事ではマーケティングの基本的な流れを解説していきます。
従業員満足度とは?向上させる方法から成功事例などを詳しく解説
従業員満足度とは?向上させる方法から成功事例などを詳しく解説
"従業員満足度の向上は、従業員の生産性が高まったり、顧客満足度が向上するなどの企業の業績アップに関わっており、従業員満足度を重視する企業が増えてきています。 今回の記事では「従業員満足度」についての重要性、従業員満足度を向上させるためのポイント・成功事例・計測方法について解説していきます。
【7月28日はナニワの日!!】開催まで1000日切った大阪万博 国民の万博への意識とは?
【7月28日はナニワの日!!】開催まで1000日切った大阪万博 国民の万博への意識とは?
2025年の開催まで1000日を切った大阪万博。先日の開幕1000日前イベントでは、公式キャラクターの名称が「ミャクミャク」に決定し、有名アーティストが制作した公式ソングも発表されました。最近ではテレビ番組などで少しずつ万博関連の情報が紹介されはじめ、徐々に注目を集めるようになってきています。そんな大阪万博ですが、国民はどのように受け止めているのでしょうか?現在の声を集めてみました!
【独自調査】生活者の購買行動を引き起こさせるために必要なこととは?
【独自調査】生活者の購買行動を引き起こさせるために必要なこととは?
コロナ禍も収束の気配を見せ始め、人々の行きかいも活発になってきているように思われます。沈んでいた経済活動も復調の兆しを見せ始める中、生活者はどのように購買行動を起こしているのでしょうか?今回はその実態について、15歳から60代以上の600名にアンケートを実施し、深掘りしてみました。
【独自調査】成年年齢引き下げに対するティーン世代の意識から見えてきたこととは?
【独自調査】成年年齢引き下げに対するティーン世代の意識から見えてきたこととは?
成年となる年齢の引き下げる示した「民法の一部を改正する法律」が2022年4月1日に施行され、成年年齢が18歳となりました。それに伴う様々な話題や課題が取り上げられ議論を呼んでいますが、当の10代後半のティーン世代はどのように捉えているのでしょうか?またそこから見えてきた問題とは?
外国人観光客の受け入れ再開!続くマスク生活に生活者の本音とは?
外国人観光客の受け入れ再開!続くマスク生活に生活者の本音とは?
6月10日は県民割などのGoToキャンペーンの開始や、外国人旅行者の本格的な受け入れの再開など、withコロナ生活に向けて加速しているように思われます。新型コロナウイルスへの対策方針が大きく変化しているように思われる昨今ですが、実際の生活者はどのような思いを抱いているのでしょうか? 今回は全国の都道府県の20代以上の男女500名を対象にアンケートを実施しました。その結果をご紹介します!
22年度新入社員に聞いた!理想の先輩と働き方を徹底調査
22年度新入社員に聞いた!理想の先輩と働き方を徹底調査
新年度も3週目となり、今年度入社した新入社員との交流が増えてきた方も多いのではないでしょうか?毎年その年度の新入社員を形容するワードや理想の上司ランキングなどが紹介されますが、今年の新入社員の実態はどうなのでしょうか?今年度4月に入社した新入社員300名にアンケートを実施した結果をご紹介します!
ホワイトデーでのバレンタインのお返しに対する働く女性の意識調査2022
ホワイトデーでのバレンタインのお返しに対する働く女性の意識調査2022
もうすぐホワイトデー。お返しに迷っている方も多いのではないでしょうか? 今回働く女性がホワイトデーについてどう思っているのか、550名を対象に調査を行いました。貰って嬉しいものから、お返しの金額、ホワイトデーに対するホンネを集めてみました。
アンケート用紙をWordで作成する方法。チェックボックスやドロップダウンリストの使い方を解説
アンケート用紙をWordで作成する方法。チェックボックスやドロップダウンリストの使い方を解説
アンケートを紙で実施する際に必要になるのがアンケート用紙の作成です。日本企業では文書を作成する際にはマイクロソフト社のwordが多く使われていますが、当記事ではそのwordでアンケート用紙を作成するポイントを解説いたします。
アンケートの依頼メール文の書き方とは?記載すべき項目や回答率をアップさせるポイントを解説
アンケートの依頼メール文の書き方とは?記載すべき項目や回答率をアップさせるポイントを解説
マーケティング活動において生活者の声を取り入れるためにアンケートを取ることは重要な施策の1つとなっています。ただアンケートに回答するという行為は回答者にとっては一定の時間を提供する心理的負荷の高い行動となります。 当記事ではアンケートへの回答率を上げるための方法の1つとして、アンケート依頼メールの書き方についてのポイントを解説します。
Googleフォームの作り方を徹底解説!メリットや便利な使い方まで紹介
Googleフォームの作り方を徹底解説!メリットや便利な使い方まで紹介
Googleのアカウントを作成すれば無料で利用できるGoogleフォーム。当記事ではメリットやデメリットを紹介しながら、Googleフォームの使い方について作成手順から回答の確認方法までの一連の流れを解説します。
アンケートの回答率を上げる方法は?デザインやメール文のコツも解説
アンケートの回答率を上げる方法は?デザインやメール文のコツも解説
アンケートを行う際には有効な回答を回収し分析することに意味があります。アンケートを作成し配布、配信しても回答が集まらなければ意味はありません。当記事では回答率の上がるアンケート作成方法について解説します。
アンケートとは?種類や作成方法を解説
アンケートとは?種類や作成方法を解説
アンケートはマーケティング課題の発見などに役立つものではありますが、実施する上でその目的を明確にし、しっかりと作成をしなければ効果的な戦略立案などの目的を達成することはできません。当記事では効果的な回答を得るためのアンケートの種類や作成方法を解説していきます。
アンケートの作り方や作成時の注意点を解説
アンケートの作り方や作成時の注意点を解説
商品やサービスの評価や認知度を計るのにはアンケートにより生活者の声を集めるのが有効です。本記事ではより効果的なアンケートの作成方法について解説します。
44 件

栗田(MRJ副編集長)

栗田(MRJ副編集長)

職種:マーケティングディレクター 大手広告代理店でアカウントエグゼクティブとしてキャリアをスタート。日系大手企業をクライアントに持ち、5マス広告、WEB、プロモーション、PR、クリエーティブ制作のディレクション実績を持つ。現在はアプリケーションのマーケティング戦略の立案と実施、デイレクションを行っている。

フォロー