社内アンケートでよくある失敗を防ぐための簡単なコツとは?
社内アンケートでよくある失敗を防ぐための簡単なコツとは?
社内アンケートとは、満足度向上や離職率低下防止を防ぐために社内で実施されるアンケートのことです。当記事では社内アンケートの重要性から、よく見られる失敗を防ぐコツ、ポイントまで分かりやすく紹介しています。
定額動画配信サービスの利用実態に関する自主調査
定額動画配信サービスの利用実態に関する自主調査
NetflixやAmazonプライム・ビデオなど各種定額制動画配信サービスについて、認知率や利用経験などのマーケット浸透、また各種イメージなどを調査、分析しました。また調査結果データは無料でご請求頂けます。ぜひ、ご活用ください。
会社説明会アンケートを成功させるためのたった2つのポイントとは?
会社説明会アンケートを成功させるためのたった2つのポイントとは?
本記事では採用ご担当者様と説明会参加者様へ向けて、会社説明会アンケートは採用に影響するのか、また説明会をより良くするために知るべきたった2つのポイントをご紹介します。アンケートは双方のコミュニケーションであり、正しく行われるべきです。ぜひご覧ください。
マーケティングリサーチとは?様々な手法から実施手順まで解説
マーケティングリサーチとは?様々な手法から実施手順まで解説
マーケティングリサーチとは何か、どんな種類があるのか、また実施する上での流れとよくある注意点は、という点について初めての方向けに分かりやすく解説しています。この記事でマーケティングリサーチに関する疑問を解決します。
【キャンペーン】フリーランス・副業応援キャンペーン
【キャンペーン】フリーランス・副業応援キャンペーン
フリーランスや副業でアンケートをご実施される方を対象とし、初回利用額を5,000円オフとした期間限定キャンペーンのご案内です。
新商品「和だし飲料」に関する意識調査
新商品「和だし飲料」に関する意識調査
「GO:GOOD ゴクっ!と旨い和だし」に関する意識調査を行いました。なお調査結果データは無料で配布しています。
学術調査(アカデミックリサーチ)の実施方法から注意点まで解説
学術調査(アカデミックリサーチ)の実施方法から注意点まで解説
学術調査(アカデミックリサーチ)を実施するに当たってどのような実施方法があるのか、また多くの方が起こしがちなミスについて解説いたします。学術調査の実施前にぜひご一読ください。
Web会議の有無が在宅勤務時のメイクに大きく影響【自主調査】
Web会議の有無が在宅勤務時のメイクに大きく影響【自主調査】
全国の女性会社員を対象に、在宅勤務時、またWeb会議時のメイクにおける実態について自主調査を行いました。なお調査結果のデータは無料配布しております。ぜひご覧ください。
ソーシャルリスニングとは?概要から、重要度の増す背景まで
ソーシャルリスニングとは?概要から、重要度の増す背景まで
ソーシャルリスニングとはどのような手法か、またなぜ近年その重要性が増しているのか、具体的な実施手順からおススメのツールまで分かりやすくご紹介します。
市場調査とは?4つの種類やマーケティングリサーチとの違いを解説。
市場調査とは?4つの種類やマーケティングリサーチとの違いを解説。
市場調査の概要や種類、マーケティングリサーチとの違いに始まり、実施方法から注意点まで分かりやすく解説します。市場調査に関して不明点がある方はこの記事で解決しましょう!
調査対象者ってどのように決めたらよい?
調査対象者ってどのように決めたらよい?
調査結果の解決のためにはアンケート対象者の設定が重要となります。この記事ではその決定方法について分かりやすく説明します。
アンケートの作り方におけるコツを徹底解説
アンケートの作り方におけるコツを徹底解説
アンケートを作る上で質の高い回答を得るにはどうすれば良いか、そのコツを徹底的に解説します。
【自主調査】コロナ前後の夕食自炊頻度の変化
【自主調査】コロナ前後の夕食自炊頻度の変化
コロナ前後の自炊に関して自主調査を行いました。なお調査結果のデータは無料配布しております。ぜひご覧ください。
【徹底解説】卒論におけるアンケートのやり方
【徹底解説】卒論におけるアンケートのやり方
大学での卒論、論文において行うアンケート調査を検討している方向け。実施方法の紹介から各手順において気をつけるべきことまで徹底解説いたします。これを読めば卒論アンケートはばっちり。【期間限定の卒論キャンペーンもご紹介】
アンケートには意味がない?マーケティングリサーチ不要論に物申す。
アンケートには意味がない?マーケティングリサーチ不要論に物申す。
スティーブジョブズが発信したとされるマーケティングリサーチ不要論。調査会社の立場からアンケートの持つ本当の意味について考えます。アンケートは正しく使うことが重要、では正しいアンケートの行い方とは?
28 件

高橋(MRJ編集長)

高橋(MRJ編集長)

マーケティングリサーチジャーナル編集長です。 入社当時、マーケティングリサーチについて分かりやすく学べる場所が少なく苦労したという背景から、メディアの立ち上げを決意。リサーチの理論や実践方法についてわかりやすく丁寧に解説していきたいと思います。リサーチについて迷った時に常ににアクセスしてもらえる情報サイトを目指して。

フォロー