テクノロジー主導調査
テクノロジー主導調査
ネットリサーチCron : リサーチ関連の話題・手法について、業界内外の人が息抜きに読めるような軽いコラムです。
D.I.Y.リサーチ入門(設計編)5 U&A調査
D.I.Y.リサーチ入門(設計編)5 U&A調査
DIYリサーチのツール・サービス、アンケートの設計から分析までのかんたんな入門コラム
負の2項分布、ゼロ過剰モデル
負の2項分布、ゼロ過剰モデル
ネットリサーチCron : リサーチ関連の話題・手法について、業界内外の人が息抜きに読めるような軽いコラムです。
ダークな「No.1調査」
ダークな「No.1調査」
ネットリサーチCron : リサーチ関連の話題・手法について、業界内外の人が息抜きに読めるような軽いコラムです。
ランキングとバイアス
ランキングとバイアス
ネットリサーチCron : リサーチ関連の話題・手法について、業界内外の人が息抜きに読めるような軽いコラムです。
Z世代/Zoomers
Z世代/Zoomers
ネットリサーチCron : リサーチ関連の話題・手法について、業界内外の人が息抜きに読めるような軽いコラムです。
D.I.Y.リサーチ入門(設計編)4定性調査の流儀(2) 
D.I.Y.リサーチ入門(設計編)4定性調査の流儀(2) 
DIYリサーチのツール・サービス、アンケートの設計から分析までのかんたんな入門コラム
D.I.Y.リサーチ入門(設計編)4定性調査の流儀(1)
D.I.Y.リサーチ入門(設計編)4定性調査の流儀(1)
DIYリサーチのツール・サービス、アンケートの設計から分析までのかんたんな入門コラム
クラスターとクラッター
クラスターとクラッター
ネットリサーチCron : クラスター cluster とクラッタ― clutter という、とてもよく似た(音で聞いたのでは判別できそうにない)言葉がありまして、どちらもマーケティングリサーチに関係しています。
ブランドをどうとらえるか
ブランドをどうとらえるか
ネットリサーチCron : InSites Consultingというリサーチ会社が、ブランドについての考え方を「5つの信仰」としてまとめた、わかりやすい資料をだしているのでご紹介します。
捏造とHype:行動経済学
捏造とHype:行動経済学
ネットリサーチCron : 今年の8月、行動経済学の有名な研究論文について、データが捏造であるという告発が出され、大変な話題になっています。該当論文は撤回されたそうです。
SurveymonkeyがMomentiveに社名変更
SurveymonkeyがMomentiveに社名変更
ネットリサーチCron : この7月にサーベイツールサプライヤー大手のSurveymonkeyがMomentiveに社名変更しました。
点過程データ
点過程データ
点過程データとは、ある時間ごとの測定ではなく、このようにデータ(イベント)の発生ごとにその発生時刻が記録されたデータをのといいます。 この記事では点過程について実際のデータを使って解説していきます。
リサーチ初心者必読!おすすめの入門本を紹介します
リサーチ初心者必読!おすすめの入門本を紹介します
本記事ではリサーチ業界歴20年以上のリサーチャーが、リサーチリテラシーを身に着けるためにお勧めする入門書を紹介します。リサーチによって得たデータをどのように評価、理解、活用していくのか、調査設計時に必要な仮説立てに関する考え方などを学ぶのに役立つ書籍となっております。
リサーチとことば
リサーチとことば
リサーチの業務担当者なら1度は聞いたことのある単語「SD法」の意味を知っていますか?今回はリサーチで使われる"ことば"について考えてみました。日本語に訳すと実感とは離れた意味にも捉えられる"ことば"について紹介します。
75 件

KOJI.A

KOJI.A

業界歴は20年以上で2017年から独立、個人事業として開業。 マーケティングリサーチ、社会調査・学術調査の設計・実施・分析、各種定量データの解析、企業経営に関するコンサルティング、社会・文化に関する調査研究、出版・公演・展示 「日本世論調査協会」「日本行動計量学会」の個人会員であり、マーケティングリサーチ関連の話題をフリーランスの立場から独自の切り口で発信します。 協力ライター募集中。

フォロー