捏造とHype:行動経済学

捏造とHype:行動経済学

ネットリサーチCron : リサーチ関連の話題・手法について、業界内外の人が息抜きに読めるような軽いコラムです。
SurveymonkeyがMomentiveに社名変更

SurveymonkeyがMomentiveに社名変更

ネットリサーチCron : リサーチ関連の話題・手法について、業界内外の人が息抜きに読めるような軽いコラムです。
点過程データ

点過程データ

点過程データとは、ある時間ごとの測定ではなく、このようにデータ(イベント)の発生ごとにその発生時刻が記録されたデータをのといいます。 この記事では点過程について実際のデータを使って解説していきます。
批評「18歳意識調査:コロナ禍とストレス」

批評「18歳意識調査:コロナ禍とストレス」

ネットリサーチCron : リサーチ関連の話題・手法について、業界内外の人が息抜きに読めるような軽いコラムです。
市場調査と学術調査の違い

市場調査と学術調査の違い

ネットリサーチCron : リサーチ関連の話題・手法について、業界内外の人が息抜きに読めるような軽いコラムです。
デモグラフィックスとは

デモグラフィックスとは

デモグラフィックスとは、年齢、性別、家族構成、所得、職業、学歴、居住地域などの、「人口統計学的属性」のデータのことをいいます。
リサーチ手法:Vox Pops

リサーチ手法:Vox Pops

MOSのVox Popsはラテン語のVox Populi、「人々の声」という意味で、MOTSはMan On The Street、つまり、テレビのニュースなどでしょっちゅう目にしている路上インタビュー、路上アンケートのことです。
コロナ禍とグレンジャー因果

コロナ禍とグレンジャー因果

ネットリサーチCron : リサーチ関連の話題・手法について、業界内外の人が息抜きに読めるような軽いコラムです。
ペット系YouTubeチャンネルの主成分プロット

ペット系YouTubeチャンネルの主成分プロット

ネットリサーチCron : リサーチ関連の話題・手法について、業界内外の人が息抜きに読めるような軽いコラムです。
新型コロナと価値観

新型コロナと価値観

本記事ではコロナ渦における価値観の変化についてお話します。
D.I.Y.リサーチ入門(設計編)3定量調査の型

D.I.Y.リサーチ入門(設計編)3定量調査の型

有用な調査を設計するには調査目的を明確にすることが必要で、その調査目的を考える中で、「何を調べるか」(リサーチ課題)を決めるにはリサーチの型(トラディション)を知っていたほうがよい、というところまで前回話を進めました。 本記事ではリサーチの設計についてお話していきます。
65 件

KOJI.A

KOJI.A

エディター兼ライター(業界歴20年以上)。 マーケティングリサーチ関連の話題をフリーランスの立場から独自の切り口で発信します。 協力ライター募集中。

フォロー