クラスターとクラッター
クラスターとクラッター
ネットリサーチCron : クラスター cluster とクラッタ― clutter という、とてもよく似た(音で聞いたのでは判別できそうにない)言葉がありまして、どちらもマーケティングリサーチに関係しています。
ブランドをどうとらえるか
ブランドをどうとらえるか
ネットリサーチCron : InSites Consultingというリサーチ会社が、ブランドについての考え方を「5つの信仰」としてまとめた、わかりやすい資料をだしているのでご紹介します。
捏造とHype:行動経済学
捏造とHype:行動経済学
ネットリサーチCron : 今年の8月、行動経済学の有名な研究論文について、データが捏造であるという告発が出され、大変な話題になっています。該当論文は撤回されたそうです。
SurveymonkeyがMomentiveに社名変更
SurveymonkeyがMomentiveに社名変更
ネットリサーチCron : この7月にサーベイツールサプライヤー大手のSurveymonkeyがMomentiveに社名変更しました。
点過程データ
点過程データ
点過程データとは、ある時間ごとの測定ではなく、このようにデータ(イベント)の発生ごとにその発生時刻が記録されたデータをのといいます。 この記事では点過程について実際のデータを使って解説していきます。
データの見方/リサーチの見方
データの見方/リサーチの見方
統計学やデータサイエンスへの注目が高まった結果だと思いますが、データの見方やリサーチの見方に関する内容の充実した書籍を多く見かけるようになりました。そのような書籍のうち、一冊紹介したいのが「<はじめての経営学>ビジネス・リサーチ」佐藤郁哉著(東洋経済新報社 2021)という本です。
リサーチとことば
リサーチとことば
SDGsがマーケティングの分野でもビッグワードになっていて、SDGsに関する調査もあちこちで結果が公表されています。
批評「18歳意識調査:コロナ禍とストレス」
批評「18歳意識調査:コロナ禍とストレス」
ネットリサーチCron : リサーチ関連の話題・手法について、業界内外の人が息抜きに読めるような軽いコラムです。
市場調査と学術調査の違い
市場調査と学術調査の違い
ネットリサーチCron : 私のクライアントには企業のマーケティングリサーチャーもいれば、大学や研究機関の研究者もいるのですが、今回は市場調査と学術調査の違いについて書いてみたいと思います。
デモグラフィックスとは
デモグラフィックスとは
デモグラフィックスとは、年齢、性別、家族構成、所得、職業、学歴、居住地域などの、「人口統計学的属性」のデータのことをいいます。
コロナ禍がブーストするDX
コロナ禍がブーストするDX
ビジネスと消費者行動に対するコロナ禍の影響については、この間非常にたくさんの研究・リサーチが行われ、おおむねどのレポートでも「経営、ビジネスのデジタル転回」の必要性については共通した認識となっています。
リサーチ手法:Vox Pops
リサーチ手法:Vox Pops
MOSのVox Popsはラテン語のVox Populi、「人々の声」という意味で、MOTSはMan On The Street、つまり、テレビのニュースなどでしょっちゅう目にしている路上インタビュー、路上アンケートのことです。
コロナ禍とグレンジャー因果
コロナ禍とグレンジャー因果
ネットリサーチCron : リサーチ関連の話題・手法について、業界内外の人が息抜きに読めるような軽いコラムです。
ペット系YouTubeチャンネルの主成分プロット
ペット系YouTubeチャンネルの主成分プロット
ネットリサーチCron : リサーチ関連の話題・手法について、業界内外の人が息抜きに読めるような軽いコラムです。
新型コロナと価値観
新型コロナと価値観
本記事ではコロナ渦における価値観の変化についてお話します。
67 件

KOJI.A

KOJI.A

エディター兼ライター(業界歴20年以上)。 マーケティングリサーチ関連の話題をフリーランスの立場から独自の切り口で発信します。 協力ライター募集中。

フォロー