スピーディーかつ安価にアンケートを実施できるのは非常に魅力的

ヤマキ株式会社様

ヤマキ株式会社様は1917年に削り節メーカーとして誕生し、「鰹節・だしのリーディングカンパニー」として業界を牽引してきました。本日はその中でも家庭用事業部に所属される原田様にお話しを伺いました。

コンセプト企画の事前調査やプレゼンにおけるデータ収集でアンケートを実施します。

ご部署の業務内容について教えて下さい。

私は家庭用事業部に所属しています。自社で抱えている商品群において家庭用商品を管理する部署で、既存商品のブランドマネジメントや新商品の開発が基幹となる業務です。私はその中でもめんつゆや白だし当の液体調味料商品を扱う液体グループに所属しており、商品企画やパッケージ開発を担当しています。

サーベロイドを主にどのようなシーンで使用されるのでしょうか。

商品コンセプトを企画する上での事前調査や、社内外へのプレゼン資料用データを作成するために使用することが多いです。 前者においては、コンセプトがまだ固まっていない段階で調査を行うので、あまり時間をかけたくないという事情があります。この段階から調査会社にアンケートを依頼すると、どうしても結果が得られるまで時間を要してしまうため、すぐに結果が得られるサーベロイドを使用しています。
後者においては、特に営業メンバーがバイヤーへのプレゼンに用いる資料を家庭用事業部内にて作成しており、中でも主張の裏付け、根拠としてのデータ収集をサーベロイドで行うことが多いです。サーベロイドにはアンケート結果を集計するためのツールが無料で付属しているため、そちらを使用して集計表やグラフを作成しています。GT表やFAリスト等の簡単な集計であればクリックのみで完結するので、非常に重宝しています。

アンケートによって、仮説検証を素早く安価に行える

サーベロイドのご評価いただいている点を教えて下さい。

先ほど申し上げたスピード感がやはり最大の魅力だと思うのですが、次に挙げるならば費用感です。例えば、家庭内での食事におけるこだわりや、商品購入時のポイントなど日々の業務の中で調査をしたいことは数多くあります。オープンデータ等もありますが、より商品にまつわるピンポイントな内容を知りたいことが多く、調査会社へ依頼するには費用や時間のバランスがとれないものを、サーベロイドで安価かつスピーディーにアンケートが行えるのはとても魅力に感じています。

サーベロイドを活用する前は、多くの仮説を考え、一気にまとめて調査会社で検証を行っていたため、どうしても調査にボリューム出てしまい、目的がだんだんブレてしまう…ということもありました。 現在は、細かな仮説を随時サーベロイドで検証できているため、調査効率が向上し、企画のブラッシュアップがより一層できているように感じています。

一方で使いにくさを感じる箇所はありますか?

UIはまだ改善の余地があるかなと感じます。アンケートの作成パートと回収状況を確認できるパートが現状別メニューになってしまっているので、そこが同一画面内において確認できればより良いのかなとは思いますね。もちろん現状でも使いやすいサービスなので、しいて挙げるのなら、というところではあるのですが。

最後に、当サービスに限らず調査業界全体に対してご要望をお伺い出来ますでしょうか。

サーベロイドのようなWebアンケート作成ツールでも、商品陳列棚を再現したシェルフアンケートが手軽に出来るようになれうれしいですね。パッケージはまず「手に取ってもらうこと」が重要になるので、生活者へ向けてもっと手軽に検証を行えると、よりよいパッケージ開発ができるかなと思います。

インタビューにご協力頂きありがとうございました!

アンケートで声を聞こう

サーべロイドでは直感的な操作で本格的なアンケートを作成することができます。
またアンケートの対象者も属性条件から検索して、すぐに見つけることができます。
まずはアンケートを作成してみてください。作成から配信、回収まで不明点があればサポートセンターが都度サポートいたします。

アンケート調査実施のための
ノウハウを差し上げます。

これからアンケート調査を行われる方向けの7つのポイント、少しアンケートになれてきた方向けに更なる活用事例など
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