データに基づく意思決定でPDCAサイクルをスピーディに。
子ども・ママ・パパ、個人に合った教育方法プログラム「オーダーメイド子育て」を開発・提供されている、フリーランスの亀かな様(https://ordermadekosodate.com/about-us/)にお話をお伺いしました。
事業・業務内容
脳科学の観点から、自分の強みや弱みを可視化し、個人に適切な教育方法を、食事・睡眠・サプリメント・音楽療法などの専門家からの提案もできることをサービス特長としています。
課題
サービス拡大のフェーズで、ターゲット層である「ママ・パパ」への認知拡大に向けて安価で継続的にサービス認知の向上に効果が期待できるサービスとしてSNS運用の強化を検討していましたが、アサインできる人数も限られ、優先順位を付けなければいけない中、注力するSNSを決めきれず、進捗が悪い期間がありました。
利用する前の印象
サーベロイドを知った背景は、知人からの紹介です。気軽に「これどう?」というようにアンケート実施ができ、判断に悩んだ際に市場調査結果を指標にしていると紹介がありました。
会員登録後のオンラインミーティングで継続的にサポートをしてもらえることがわかり、サポート体制が整っており、安心して調査をすることができるのだと感じました。
結果
アンケート調査を実施したことで、定量データを基に施策方針を決めることが出来ました。自分の意思決定以外にも、一緒に進めているチームメンバーの意思決定がデータに基づいていることで、PDCAの「A.行動(action)」で迷わなくなり、前向きにとらえて進めていく雰囲気にチームが変わり始めました。
メンバーにとってもチームをまとめる私にとっても嬉しかったことでした。
利用後の感想
これまで利用してきた様々なプラットフォームサービスの中で最も丁寧なサポートを受けることができました。アンケート調査を初めて実施しましたが、サポートがあったことで、実際のリサーチも躓くことなく終えることが出来て良かったです。
私の場合、アンケート調査前後でオンラインミーティングを実施してもらいました。アンケート利用前は、操作画面を共有しながら説明を受けました。それにより、アンケート作成のある程度の流れを把握し、具体的なシミュレーションが出来ました。
アンケート調査後は、主に集計結果の見方や作り方について学びました。回答データはマイページからダウンロードできますが、どんな風に回答データを読み解くのか?を中心に聞きました。オンラインミーティング後も、よくある質問サイトに画像付きで解説されている記事を参考に、GT集計表やクロス表を作ることができました。
また、オンラインミーティングを予約する際、URLで予約できることが非常に嬉しいポイントでした。日程調整に時間を掛けなくても良いため、問い合わせハードルがとても下がりました。
同じ課題を抱えている人へ
施策案が複数あり、どれも実施したいが優先順位を決め切れずにいる場合、アンケート調査で得た定量データは、チームメンバー全員にとって納得できる意思決定になると思います。
私の調査費用の一例をあげると、3問600人回収程度で、19,800円(税込)でした。
「消費者の声を元に考えたい」という場面においても、10,000円(税込)から実施でき、PDCAの「P.計画(プラン)」部分で行き詰った時に数ある選択肢を絞り込むうえでは定量的なデータを気軽に取れるという点はおすすめです。