開発素材のグローバル展開に向けて初の海外調査を実施
Bioworks株式会社は、素材の研究・開発から得られた技術や知見を背景とするプランニング、プロデュースによって、地球と人類がともに健やかに生きられる未来を生み出していく、マテリアル・クリエイション・カンパニーです。今回はクリエイティブコミュニケーション部の小栗様に、初めての海外調査の感想を詳しくお伺いしました。
マーケティング施策の仮説検証に海外調査を実施
海外調査の利用に至った背景や目的を教えてください。
現在弊社は、アメリカやヨーロッパを中心とした海外展開に向けた営業活動に今まで以上に注力しているのですが、「同じマーケティング施策でも、国や人種の違いによって受け取る印象が異なるのではないか」という仮説が社内で出てきました。以前、海外出張で現地のお客様やサプライヤーのご意見を直接聞いた際に、我々が想定していなかった意見や、少しネガティブな意見があった経験をしていたこともあり、今後マーケティング施策を進めるうえでは様々な環境のお客様の意見を参考にする必要があると感じ、今回の海外調査を実施することになりました。
これまでに調査の経験はございましたか?
数は多くないのですが、過去にもセルフ型調査ツールの使用経験がありました。私がブランディングやマーケティングなど、自社製品や企業情報を外部に向けて発信する業務を担当していることもあり、その時はマーケティング施策に関する国内調査を実施しました。
サーベロイドの利用を決めた理由を教えてください。
過去に国内調査で使用した調査ツールが海外調査に対応していなかったため、他のツールを調べていたところ、サーベロイドでは手軽な費用でクイックに海外調査が出来るということが分かり問い合わせをしました。特に弊社がスタートアップということもあり、限られた予算内での調査が求められていたため、費用が抑えられることは非常に魅力的でした。会員登録も1時間程度で完了したため、スピード感が求められる弊社には適したサービスでした。
実際に調査を作成する際の使用感はいかがでしたか?
今回はアメリカやヨーロッパなど実施国が複数あり、言語の心配をしていましたが、自動翻訳機能やアンケートの複製機能など、複数国へ向けた調査を想定した機能が用意されていたのでスムーズに作成できました。おかげで当初の想定よりも短期間で完成したので、とても助かりました。
実際に海外調査を配信してみていかがでしたか?
当初想定していたスケジュール通りに調査が完了しました。調査の進行が遅れると社内のマーケティング施策の方向性の決定に影響が出る状況だったので、非常にスムーズかつクイックに調査と分析ができて安心しました。
集計作業の感想を教えてください。
前職でローデータ(※)を使用した集計の経験があったことから、ローデータとサーベロイドの集計ツールを併用して結果を分析しました。集計ツールで大まかな回答傾向を確認したのち、ローデータで細かな分析をしましたが、ローデータのみだと回答傾向を確認するだけでも時間がかかるので、集計ツールがあったことで分析がスムーズに進みました。※ローデータ:回答者ごとに1人1行で回答が表示された回答データ
サーベロイドを使用する中で難しかったことがあれば教えてください。
言語の関係上、自由記述設問への回答の翻訳にやや時間を要しました。最終的にはスプレッドシートの翻訳機能の使用で解決しましたが、自由記述の自動翻訳機能があると今後はより一層嬉しいです。
カスタマーサポートに対する印象はいかがですか?
オンラインMTGで利用方法をご教示いただいたおかげで、滞りなくアンケートを作成することが出来ました。メールでのお問い合わせにも迅速にご対応いただき、非常に調査が進めやすかったです。
調査結果を使用したことで、御社の中で何か変化はございましたか?
仮説のもと実施した調査でしたが、それに沿った結論を出すことができたので、私のほか社内としても非常に有用な調査でした。今後は今回の調査結果を活用しながらマーケティング施策を決定する予定です。また、サーベロイドの存在を知ったことが何よりも大きな収穫でした。
今後のサーベロイドの活用想定を教えてください。
スピード感が求められる事業なので、今後も仮説に具体性を持たせるような調査をクイックに実施できればと思います。海外に向けた営業活動が今後のメインになってくるので、また早々に海外調査をする機会があるかなと思います。
これからサーベロイドの利用を検討している方へ一言お願いします。
今回の調査で「こんなに気軽に海外調査ができるんだ」と知ったことは非常に目から鱗でした。言語が違うと調査を後回しにしてしまいがちですが、気軽かつクイックに利用できるサービスなので、まずは仮説検証だけでも是非使ってみていただきたいです!