ネットリサーチの重要性に関する対談セミナーを開催いたしました。

2020年12月2日、ブランディングテクノロジー株式会社の黒澤様と共催で、マーケティングリサーチの重要性についてのセミナーを開催いたしました。
・ブランディングテクノロジー株式会社様のご紹介
ブランディングテクノロジー株式会社様はブランド、プランニング領域、デジタルマーケティング領域を軸としてWebサイト構築やコンサルティングなど様々なサービスを提供している会社です。
また黒澤様はFacebookでマーケターの筋トレコミュニティであるマーケティングトレースを主宰するなど、社内外で多くマーケティングに携われております。リサーチの経験も豊富で、今回はその重要性に関する対談を行わせて頂きました。

・セミナーのご紹介
アジェンダは以下のような内容でした。
1、 調査結果を事業に繋げる分析の仕方とは?
2、 では実際にどうユーザーにアプローチしていくのか?
3、 ソーシャルリスニングとの併用について

1、 調査結果を事業に繋げる分析の仕方とは?
ここでは、リサーチ結果を独りよがりなものとしないことへの重要性について、対談を行いました。
明確に新商品開発や、出稿しているCMの効果測定といったデータを出すことに意義があるリサーチというものは多く存在しており、実際にそういった業務に就かれている方も多いと思います。
ただリサーチ結果を自社事業に活かすにはどのような分析をおこなったら良いのか?という点については、なかなかコレと言い切れない方も多いと思います。分析に活かすということをベースに置いた際に何が必要でどのように行うのかを語り合いました。

2、では実際にどうユーザーにアプローチしていくのか?
このセクションでは前セクションで判明した分析の仕方について、リサーチの種類の特性を挙げながら解説を行いました。あくまでリサーチ結果はデータに過ぎず、そこから正しい分析へ結び付けなければアクションへと繋げることは出来ません。その分析の重要性について改めてお伝えいたしました。

3、ソーシャルリスニングとの併用について
最近ではインターネットやSNSの発達により、従来のリサーチ手法以外にさまざまなリサーチ手法が開発されています。その中でも従来の手法と組み合わせて誰もが行える手法と、その組み合わせ方について話し合いました。
ソーシャルリスニングについての紹介はこちら

・終わりに
本セミナーは多くの方に改めてリサーチの重要性をお伝え出来たかと思います。今後ともセミナーを行っていく予定ですので、是非ともご参加頂ければと思います。

以上、どうぞよろしくお願い致します。