調査事例紹介|メディア運営担当者 生活者の声をアンケートで集めて情報発信
調査事例紹介|メディア運営担当者 生活者の声をアンケートで集めて情報発信
マーケティング活動の一環として、オウンドメディアを保有している企業や個人が増えています。今回は、お役立ちコンテンツの定期的な発信や、調査リリースを出す時などにアンケートから得た結果を使って情報を発信しているサーベロイドユーザー様の調査事例をご紹介いたします。
調査事例紹介|広告代理店 提案時の強みになるデータをネットリサーチで取る
調査事例紹介|広告代理店 提案時の強みになるデータをネットリサーチで取る
消費者の購買意欲を高めるためのサポートをする広告代理店において、クライアントへの提案力が重要になります。提案の際に消費者の実態に沿った数値を提示できると強みになるでしょう。そのような消費者の意見や動向を素早く知ることができるセルフ型アンケートツールを使った事例についてご紹介いたします。
調査事例紹介|販促企画部署 消費者インサイトをネットリサーチで確認
調査事例紹介|販促企画部署 消費者インサイトをネットリサーチで確認
市場調査をご自身で実施できる「サーベロイド」にて実施いただいた調査事例をご紹介いたします。購買データからはわからない、消費者インサイトを知るためにアンケートを実施いただきました。
調査事例紹介|酒類メーカー 自社顧客だけでなく一般消費者の声をアンケートで集める
調査事例紹介|酒類メーカー 自社顧客だけでなく一般消費者の声をアンケートで集める
酒類の製造や卸売り、小売を行っている酒類メーカー様の調査事例をご紹介します。お得意先へのアンケート経験はあったものの、一般消費者に対するアンケートで実態把握を行いたいという背景からアンケート実施に至りました。同事業を行っている方やこれから調査をしてみようという方にとって参考になれば幸いです。
イベントアンケートの成果を最大化!回収率を向上させるアンケート作成の方法までテンプレート付きで解説。
イベントアンケートの成果を最大化!回収率を向上させるアンケート作成の方法までテンプレート付きで解説。
今回のコラムでは、イベント運営において有益な情報を得ることができるアンケートの実施方法について解説します。イベント運営ならではの作成におけるコツや、回収率を向上させるための方法、設問のテンプレート等を交えて紹介していきます。
【サーベロイド】回答者の趣味嗜好や家族構成など、より詳細な消費者情報を基にアンケート配信可能な新機能「拡張属性」をリリース!
【サーベロイド】回答者の趣味嗜好や家族構成など、より詳細な消費者情報を基にアンケート配信可能な新機能「拡張属性」をリリース!
MarketingResearchJournalを運営する株式会社マーケティングアプリケーションズ(本社:福岡県福岡市、代表取締役・萩野郁夫)は、2022年4月1日(金)に、セルフ型ネットリサーチ「サーベロイド」で新機能「拡張属性」の提供を開始致しました。
VOCを収集・分析しマーケティングに活用するための方法について解説します
VOCを収集・分析しマーケティングに活用するための方法について解説します
今回は、顧客のニーズや不満の把握を素早く行いビジネスを成功に導くための「VOC」について、収集方法や分析の方法について解説していきます。「VOC」について理解を深めマーケティング戦略に役立てましょう。
ES調査で企業の売上が向上?実施方法や設問テンプレートも紹介
ES調査で企業の売上が向上?実施方法や設問テンプレートも紹介
今回は、企業の生産性の向上や売上の増加を目指すために注目されているES調査(従業員満足度調査)について、調査の実施手順や、簡単に実施するためのテンプレートなども紹介いたします。
顧客分析で売上を上げる!フレームワークや活用方法を紹介
顧客分析で売上を上げる!フレームワークや活用方法を紹介
商品開発やマーケティング活動において重要な役割を担うのが「顧客分析」です。自社の成長のためには分析から現状を把握し、改善箇所について対策をしなければなりません。しかし、このような意識はあるものの進め方や、どのような視点で分析手法を決めれば良いのかがわからず行き詰る方も多いのではないでしょうか。そこで今回は「顧客分析」をする目的や進めていく上でのフレームワーク、手法などについてご紹介します。
アンケート調査報告書はどうまとめる?まとめ方のポイントを解説
アンケート調査報告書はどうまとめる?まとめ方のポイントを解説
アンケート結果を簡潔にわかりやすく報告書としてまとめる際のノウハウを紹介します。集計結果を載せるだけはなく、結果から読み取れることまでまとめることが重要です
お客様アンケートでサービス品質を改善!作成・分析方法・テンプレートまで紹介
お客様アンケートでサービス品質を改善!作成・分析方法・テンプレートまで紹介
今回は「お客様アンケート」を活用しサービスを改善していくにあたっての、アンケート作成のコツや集計・分析の方法について解説していきます。
NPS®調査とは?業績に直結する注目の調査方法を分かりやすく解説!
NPS®調査とは?業績に直結する注目の調査方法を分かりやすく解説!
NPS®は業績に直結する指標として注目されています。 どういった理由で業績に直結するのか、NPS®の調査法・分析方法も含めてご紹介いたしますので是非ご覧ください。
アンケート結果の集計方法からExcelでのグラフの作り方まで解説
アンケート結果の集計方法からExcelでのグラフの作り方まで解説
アンケートの回答結果は、集計しグラフ化することで活用の幅が広がります。 今回は、集計から可視化して結果を見やすくするためのグラフ化の方法についてご紹介致しますので、ぜひご覧ください。
顧客満足度の精度を上げる調査方法とは?5段階調査を中心に解説。
顧客満足度の精度を上げる調査方法とは?5段階調査を中心に解説。
今回は、顧客満足度調査を実施するにあたり一般的な5段階調査を中心に、NPSやCESなどのいくつかの調査指標の紹介も交えて解説していきます。
アンケートの選択肢の重要性・作成時の注意点・種類について解説
アンケートの選択肢の重要性・作成時の注意点・種類について解説
アンケートは対象者に向けていくつかの質問をし、回答内容に基づいて分析をすることで何らかの情報を得るために行いますが、アンケート結果に現実との齟齬が生じると今後のマーケティング活動に大きな悪影響を及ぼす可能性があります。 今回は、アンケートの『選択肢』に焦点を当てて信頼性の高い回答を得るためのポイントを解説していきます。
20 件

大石

大石

リサーチツールのベンダー企業で、マーケティングリサーチにおける実査(アンケート作成、集計、レポート作成など)を3年行い、現在はリサーチにおけるサポート業務やマーケティング施策などを行っております。 リサーチ業務でお役に立てるような情報を実務経験を基にお届けしており、今後はマーケテイング施策を実施する上で実際に経験したことをアウトプットする記事の作成を増やしていきたいと思っております。

フォロー