目的ベースのデータ分析 ~データの概観を理解する~GT、クロス集計、コレスポンデンス分析

実際のアンケートデータの例をもとに、毎回一つの目的に焦点を当て、分析事例を紹介していきます。

セルフ型アンケートツールの徹底比較【料金、操作感、サポート】

アンケートを作成する上でツールの選定はとても重要となります。当記事では各種アンケートツールを徹底比較いたします。ぜひ、ご自身に合ったツールを見つけてみてください!

D.I.Y.リサーチ入門(1)

本記事ではD.I.Y.リサーチとは何なのか。必要なツールや知識は何かについてお話しいたします。

新着の記事 最近投稿された記事

【独自調査】成年年齢引き下げに対するティーン世代の意識から見えてきたこととは?

【独自調査】成年年齢引き下げに対するティーン世代の意識から見えてきたこととは?

成年となる年齢の引き下げる示した「民法の一部を改正する法律」が2022年4月1日に施行され、成年年齢が18歳となりました。それに伴う様々な話題や課題が取り上げられ議論を呼んでいますが、当の10代後半のティーン世代はどのように捉えているのでしょうか?またそこから見えてきた問題とは?
イベントアンケートの成果を最大化!回収率を向上させるアンケート作成の方法までテンプレート付きで解説。

イベントアンケートの成果を最大化!回収率を向上させるアンケート作成の方法までテンプレート付きで解説。

今回のコラムでは、イベント運営において有益な情報を得ることができるアンケートの実施方法について解説します。イベント運営ならではの作成におけるコツや、回収率を向上させるための方法、設問のテンプレート等を交えて紹介していきます。
[サーベロイド]ポイント一括購入パックのご案内

[サーベロイド]ポイント一括購入パックのご案内

セルフ型ネットリサーチ「サーベロイド」にて、1ポイント=1円(税込)でご利用頂ける。リサーチポイントをまとめて購入すると、ご購入金額に合わせてポイントバックを行う、「ポイント一括購入パック」をご提供しております。通常100万円(税込)からのお申込みで、ポイントバックを適用させて頂いておりますが、キャンペーン期間中は30万円(税込み)からお申込みを頂けます。
22年度新入社員に聞いた!理想の先輩と働き方を徹底調査

22年度新入社員に聞いた!理想の先輩と働き方を徹底調査

新年度も3週目となり、今年度入社した新入社員との交流が増えてきた方も多いのではないでしょうか?毎年その年度の新入社員を形容するワードや理想の上司ランキングなどが紹介されますが、今年の新入社員の実態はどうなのでしょうか?今年度4月に入社した新入社員300名にアンケートを実施した結果をご紹介します!
【サーベロイド】回答者の趣味嗜好や家族構成など、より詳細な消費者情報を基にアンケート配信可能な新機能「拡張属性」をリリース!

【サーベロイド】回答者の趣味嗜好や家族構成など、より詳細な消費者情報を基にアンケート配信可能な新機能「拡張属性」をリリース!

MarketingResearchJournalを運営する株式会社マーケティングアプリケーションズ(本社:福岡県福岡市、代表取締役・萩野郁夫)は、2022年4月1日(金)に、セルフ型ネットリサーチ「サーベロイド」で新機能「拡張属性」の提供を開始致しました。
VOCを収集・分析しマーケティングに活用するための方法について解説します

VOCを収集・分析しマーケティングに活用するための方法について解説します

今回は、顧客のニーズや不満の把握を素早く行いビジネスを成功に導くための「VOC」について、収集方法や分析の方法について解説していきます。「VOC」について理解を深めマーケティング戦略に役立てましょう。
ホワイトデーでのバレンタインのお返しに対する働く女性の意識調査2022

ホワイトデーでのバレンタインのお返しに対する働く女性の意識調査2022

もうすぐホワイトデー。お返しに迷っている方も多いのではないでしょうか? 今回働く女性がホワイトデーについてどう思っているのか、550名を対象に調査を行いました。貰って嬉しいものから、お返しの金額、ホワイトデーに対するホンネを集めてみました。
ランキングとバイアス

ランキングとバイアス

ネットリサーチCron : リサーチ関連の話題・手法について、業界内外の人が息抜きに読めるような軽いコラムです。
Z世代/Zoomers

Z世代/Zoomers

ネットリサーチCron : リサーチ関連の話題・手法について、業界内外の人が息抜きに読めるような軽いコラムです。
【キャンペーン】学割キャンペーン

【キャンペーン】学割キャンペーン

学生の方でアンケートをご実施される方を対象とし、初回利用額を5,000円オフとした期間限定キャンペーンのご案内です。
ES調査で企業の売上が向上?実施方法や設問テンプレートも紹介

ES調査で企業の売上が向上?実施方法や設問テンプレートも紹介

今回は、企業の生産性の向上や売上の増加を目指すために注目されているES調査(従業員満足度調査)について、調査の実施手順や、簡単に実施するためのテンプレートなども紹介いたします。
顧客分析で売上を上げる!フレームワークや活用方法を紹介

顧客分析で売上を上げる!フレームワークや活用方法を紹介

商品開発やマーケティング活動において重要な役割を担うのが「顧客分析」です。自社の成長のためには分析から現状を把握し、改善箇所について対策をしなければなりません。しかし、このような意識はあるものの進め方や、どのような視点で分析手法を決めれば良いのかがわからず行き詰る方も多いのではないでしょうか。そこで今回は「顧客分析」をする目的や進めていく上でのフレームワーク、手法などについてご紹介します。
D.I.Y.リサーチ入門(設計編)4定性調査の流儀(2) 

D.I.Y.リサーチ入門(設計編)4定性調査の流儀(2) 

DIYリサーチのツール・サービス、アンケートの設計から分析までのかんたんな入門コラム
アンケート調査報告書はどうまとめる?まとめ方のポイントを解説

アンケート調査報告書はどうまとめる?まとめ方のポイントを解説

アンケート結果を簡潔にわかりやすく報告書としてまとめる際のノウハウを紹介します。集計結果を載せるだけはなく、結果から読み取れることまでまとめることが重要です
D.I.Y.リサーチ入門(設計編)4定性調査の流儀(1)

D.I.Y.リサーチ入門(設計編)4定性調査の流儀(1)

DIYリサーチのツール・サービス、アンケートの設計から分析までのかんたんな入門コラム
192 件