Surveroid ブログ

データ理解のための分析手法とは?実際のアンケートデータを用いて分析の流れを紹介-目的ベースのデータ分析①

今回の記事におけるデータ分析のテーマは、「概観を理解する」です。実際のアンケートデータの例をもとに、毎回一つの目的に焦点を当て、GT集計、クロス集計、コレスポンデンス分析の紹介していきます。

セルフ型アンケートツールの徹底比較【料金、操作感、サポート】

アンケートを作成する上でツールの選定はとても重要となります。当記事では各種アンケートツールを徹底比較いたします。ぜひ、ご自身に合ったツールを見つけてみてください!

DIYリサーチとは?アンケートを自分で行うときのお勧めツール6選!-D.I.Y.リサーチ入門(1)

本記事ではアンケートを自分ですることになったときに、役立つ考え方を紹介しております。D.I.Y.リサーチとは何なのか。必要なツールや知識は何かについて解説いたします。

新着の記事 最近投稿された記事

セミナーアンケートの作り方を徹底解説!サンプルもご紹介

セミナーアンケートの作り方を徹底解説!サンプルもご紹介

セミナーなど顧客と直接つながる機会を得た際、アンケートを取ることで顧客のダイレクトな意見を聞け、今後の企業活動に役立つ情報を得られることに繋がります。ここではそうした際のアンケートについて、その作り方を解説していきます。
顧客満足度の調査方法はどうする?ツールや結果のまとめ方についてもご紹介

顧客満足度の調査方法はどうする?ツールや結果のまとめ方についてもご紹介

今回は顧客満足度調査に関しての方法や、調査後の成果物の出し方、調査の注意点等に関して解説していきます。
調査事例紹介|メディア運営担当者 生活者の声をアンケートで集めて情報発信

調査事例紹介|メディア運営担当者 生活者の声をアンケートで集めて情報発信

マーケティング活動の一環として、オウンドメディアを保有している企業や個人が増えています。今回は、お役立ちコンテンツの定期的な発信や、調査リリースを出す時などにアンケートから得た結果を使って情報を発信しているサーベロイドユーザー様の調査事例をご紹介いたします。
調査事例紹介|広告代理店 提案時の強みになるデータをネットリサーチで取る

調査事例紹介|広告代理店 提案時の強みになるデータをネットリサーチで取る

消費者の購買意欲を高めるためのサポートをする広告代理店において、クライアントへの提案力が重要になります。提案の際に消費者の実態に沿った数値を提示できると強みになるでしょう。そのような消費者の意見や動向を素早く知ることができるセルフ型アンケートツールを使った事例についてご紹介いたします。
調査事例紹介|販促企画部署 消費者インサイトをネットリサーチで確認

調査事例紹介|販促企画部署 消費者インサイトをネットリサーチで確認

市場調査をご自身で実施できる「サーベロイド」にて実施いただいた調査事例をご紹介いたします。購買データからはわからない、消費者インサイトを知るためにアンケートを実施いただきました。
調査事例紹介|酒類メーカー 自社顧客だけでなく一般消費者の声をアンケートで集める

調査事例紹介|酒類メーカー 自社顧客だけでなく一般消費者の声をアンケートで集める

酒類の製造や卸売り、小売を行っている酒類メーカー様の調査事例をご紹介します。お得意先へのアンケート経験はあったものの、一般消費者に対するアンケートで実態把握を行いたいという背景からアンケート実施に至りました。同事業を行っている方やこれから調査をしてみようという方にとって参考になれば幸いです。
調査事例紹介|広告代理店 パッケージ調査をネットリサーチで実施

調査事例紹介|広告代理店 パッケージ調査をネットリサーチで実施

Web上で簡単にアンケート調査ができる「サーベロイド」で過去にアンケートを実施していただいたお客様の調査事例です。今回は広告代理店の事例をご紹介いたします。
S.K
調査事例紹介|コンサルティング会社 新製品の受容性をネットリサーチで確認

調査事例紹介|コンサルティング会社 新製品の受容性をネットリサーチで確認

Web上で簡単にアンケート調査ができる「サーベロイド」で過去にアンケートを実施していただいたお客様の調査事例です。今回はコンサルティング会社の事例をご紹介いたします。
S.K
調査事例紹介| テレビ番組制作会社 自力では調査が難しい地域へ向けたアンケートを実施

調査事例紹介| テレビ番組制作会社 自力では調査が難しい地域へ向けたアンケートを実施

Web上で簡単にアンケート調査ができる「サーベロイド」で過去にアンケートを実施していただいたお客様の調査事例です。今回はテレビ番組制作会社の事例をご紹介いたします。
S.K
ブランドイメージを向上させるためには?調査の方法や成功事例まで解説。

ブランドイメージを向上させるためには?調査の方法や成功事例まで解説。

ブランドイメージと聞いてあまりピンと来ないかたも多いと思います。日々忙しいマーケターは普段の施策やキャンペーンなどの効果、効率などに追われ、戦略の全体像を思い描けていない方も少なくないのではないでしょうか? 本記事ではそもそもブランドってなんだっけ?であったり、ブランドをどう醸成したらいいのか?ということにつて解説していきます。
マーケティングプロセスとは?基本的な6つの流れを解説

マーケティングプロセスとは?基本的な6つの流れを解説

事業を成功させるにはマーケティングが必要不可欠と言われるようになって久しくなりました。ただマーケティングは難しく、専門知識がないと出来なさそうといった印象を持たれている方も多いのではないでしょうか。 本記事ではマーケティングの基本的な流れを解説していきます。
従業員満足度とは?向上させる方法から成功事例などを詳しく解説

従業員満足度とは?向上させる方法から成功事例などを詳しく解説

"従業員満足度の向上は、従業員の生産性が高まったり、顧客満足度が向上するなどの企業の業績アップに関わっており、従業員満足度を重視する企業が増えてきています。 今回の記事では「従業員満足度」についての重要性、従業員満足度を向上させるためのポイント・成功事例・計測方法について解説していきます。
テクノロジー主導調査とは?マーケティング・インサイトの市場規模を推計する経営業務実態調査結果のご紹介

テクノロジー主導調査とは?マーケティング・インサイトの市場規模を推計する経営業務実態調査結果のご紹介

"日本マーケティング・リサーチ協会(JMRA)から「経営業務実態調査」結果がリリースされました。 JMRA加盟社以外も含めた「マーケティング・インサイト市場」の大きさを測ろうとしており、「テクノロジー主導調査」「レポーティング」という新カテゴリー市場規模の行方を追います。"
 U&A調査とは?実施時の注意点まで解説-D.I.Y.リサーチ入門(設計編)5

U&A調査とは?実施時の注意点まで解説-D.I.Y.リサーチ入門(設計編)5

DIYリサーチのツール・サービス、アンケートの設計から分析までのかんたんな入門コラムをシリーズでご紹介しております。 今回は、マーケティングリサーチにおいて「基本的なことがら」を知るための調査である「U&A調査(商品の使用・購入に関する実態と意識の調査)」について要点を詳しく解説いたします。
【7月28日はナニワの日!!】開催まで1000日切った大阪万博 国民の万博への意識とは?

【7月28日はナニワの日!!】開催まで1000日切った大阪万博 国民の万博への意識とは?

2025年の開催まで1000日を切った大阪万博。先日の開幕1000日前イベントでは、公式キャラクターの名称が「ミャクミャク」に決定し、有名アーティストが制作した公式ソングも発表されました。最近ではテレビ番組などで少しずつ万博関連の情報が紹介されはじめ、徐々に注目を集めるようになってきています。そんな大阪万博ですが、国民はどのように受け止めているのでしょうか?現在の声を集めてみました!
205 件