「サンプル数」と「サンプルサイズ」の違い
まず「サンプル数」と「サンプルサイズ」の違いについて解説します。
これについて誤解されているケースが多いのですが、「サンプル数」とは実施したリサーチの数、「サンプルサイズ」リサーチの対象となる人数(n数)になります。
例えば10代から60代までの年代別に同様のリサーチを1,000人ずつに行った場合、
「サンプル数」が6、「サンプルサイズ」が各1,000ということになります。
この違いを覚えておくと、実際にリサーチを行う際スムーズに進めることが出来ます。
これについて誤解されているケースが多いのですが、「サンプル数」とは実施したリサーチの数、「サンプルサイズ」リサーチの対象となる人数(n数)になります。
例えば10代から60代までの年代別に同様のリサーチを1,000人ずつに行った場合、
「サンプル数」が6、「サンプルサイズ」が各1,000ということになります。
この違いを覚えておくと、実際にリサーチを行う際スムーズに進めることが出来ます。
サンプルサイズの簡単な決め方とは?
リサーチ結果はいわゆる「推定値」とされています。推定値なのリサーチ結果には必ず誤差が生じます。
この誤差はサンプルサイズが大きくなるにつれて解消されていきますが、その分リサーチにかかる費用も膨らんでいきます。
統計学にもサンプルサイズを決める計算式がありますが、リサーチ初心者には難しく思えます。
そこでサンプルサイズを決める指標として「分析したい項目*100」を置いてみてください。
リサーチを行い、分析したい項目が3つだった場合には300、5つの場合には500となります。
この誤差はサンプルサイズが大きくなるにつれて解消されていきますが、その分リサーチにかかる費用も膨らんでいきます。
統計学にもサンプルサイズを決める計算式がありますが、リサーチ初心者には難しく思えます。
そこでサンプルサイズを決める指標として「分析したい項目*100」を置いてみてください。
リサーチを行い、分析したい項目が3つだった場合には300、5つの場合には500となります。
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