市場調査
新規事業を興したりや新商品を開発する際に、市場の動向と傾向を把握するためにはアンケート調査が有効です。
計画している事業の需要度や成長可能性を調べたり、新商品のコンセプトやデザインが市場に受け入れられるかどうかの調査を行うことが出来ます。
計画している事業の需要度や成長可能性を調べたり、新商品のコンセプトやデザインが市場に受け入れられるかどうかの調査を行うことが出来ます。
広告効果測定
実施した広告に効果があったのかを測定する際にアンケート調査は有効な手段になります。
露出したクリエーティブの認知度を確認したり、訴求内容が正しく伝わっているか、競合ブランドとの差別化が出来ているかの確認をすることが可能になります。
露出したクリエーティブの認知度を確認したり、訴求内容が正しく伝わっているか、競合ブランドとの差別化が出来ているかの確認をすることが可能になります。
顧客満足度調査
会員組織や、セミナー参加者など、獲得した個人情報に対して、自社商品やサービスの満足度を測定する調査を指します。
マーケティング業界ではCRM施策やLTV(ライフ タイム バリュー)を向上させる施策を行うことが重要視されています。
その施策の検討するにおいてサービスや商品の課題を抽出する必要があり、そのためにアンケート調査を行うケースが多くあります。課題を発見し、それを解消する施策を実行することで自らの事業の成長を図ることが出来ます。
マーケティング業界ではCRM施策やLTV(ライフ タイム バリュー)を向上させる施策を行うことが重要視されています。
その施策の検討するにおいてサービスや商品の課題を抽出する必要があり、そのためにアンケート調査を行うケースが多くあります。課題を発見し、それを解消する施策を実行することで自らの事業の成長を図ることが出来ます。
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