2020年5月27日 更新

今見直されつつあるマス広告の効果

gettyimages (287)

アドバンス・スポット・セールス

2018年に日本テレビが発表したTVスポットCMの新しい買い付けの方法。
それまでは広告代理店を経由したGRPによる買い付けが一般的であったが、15秒のスポット枠を1本から買い付けられるという仕組み。
広告主自らがCM枠を指定できるため、CM1本の効果を実感しやすく、PDCAも回しやすくなっている。

スマート・アド・セールス

アドバンス・スポット・セールスの成功を基に、2020年2月から日本テレビ、TBS、フジテレビ、テレビ東京、読売テレビ、中京テレビ、福岡放送が参加している新しい15秒テレビCM枠の買い付け方法。
複数局での出稿を統合して広告主側が効果を確認することができるため、今後の新しいテレビ広告の買い付け方法として注目されている。
ビデオリサーチ社の知恵協している「枠ファインダ」というオンラインサービスから買い付けることが出来、これまでアナログで行われていたテレビ15秒CMの買い付けをオンライン上で行えるようになっている。
5 件

関連する記事 こんな記事も人気です♪

アンケートの依頼メール文の書き方とは?記載すべき項目や回答率をアップさせるポイントを解説

アンケートの依頼メール文の書き方とは?記載すべき項目や回答率をアップさせるポイントを解説

マーケティング活動において生活者の声を取り入れるためにアンケートを取ることは重要な施策の1つとなっています。ただアンケートに回答するという行為は回答者にとっては一定の時間を提供する心理的負荷の高い行動となります。 当記事ではアンケートへの回答率を上げるための方法の1つとして、アンケート依頼メールの書き方についてのポイントを解説します。
アンケートの選択肢の重要性・作成時の注意点・種類について解説

アンケートの選択肢の重要性・作成時の注意点・種類について解説

アンケートは対象者に向けていくつかの質問をし、回答内容に基づいて分析をすることで何らかの情報を得るために行いますが、アンケート結果に現実との齟齬が生じると今後のマーケティング活動に大きな悪影響を及ぼす可能性があります。 今回は、アンケートの『選択肢』に焦点を当てて信頼性の高い回答を得るためのポイントを解説していきます。
アンケート調査で「回収率」が重要なのはなぜ?回収率を向上させる方法についても解説

アンケート調査で「回収率」が重要なのはなぜ?回収率を向上させる方法についても解説

アンケートはマーケティングの成果を測定するときに有効な手段である一方、正しく活用するためにはアンケートの配布数、回収数だけではなく、「回収率」も確認をする必要があります。今回は、なぜ回収率が重要視されるのか、回収率が低くなる要因を踏まえて、アンケートの回収率を上げる方法について詳細に解説します。
Googleフォームでの使い方を徹底解説。アンケート作成方法から作成事例まで!

Googleフォームでの使い方を徹底解説。アンケート作成方法から作成事例まで!

Googleのアカウントを作成すれば無料で利用できるGoogleフォーム。当記事ではその利用方法と作成方法を解説します。
アンケートとは?種類や作成方法を解説

アンケートとは?種類や作成方法を解説

アンケートはマーケティング課題の発見などに役立つものではありますが、実施する上でその目的を明確にし、しっかりと作成をしなければ効果的な戦略立案などの目的を達成することはできません。当記事では効果的な回答を得るためのアンケートの種類や作成方法を解説していきます。

この記事のキーワード

この記事のキュレーター

栗田(MRJ副編集長) 栗田(MRJ副編集長)